カルチャー

花見の桜を自分たちで演出……? ピクシブ恒例お花見イベントをレポート

odacchi odacchi
2017.4.14
シェア
ツイート
ブックマーク

こんにちは!
pixiv FANBOXの企画運営をしています、odacchiです。

先日4月8日(土)に、ピクシブでは花見を開催しました!ピクシブでは毎年会社近くの代々木公園でお花見を開催しており、今年で5年目となります。お花見自体は、会社の行事ではなく自由参加イベントなのですが、5~60人くらいが集まる大型イベントなのです。

そんなわけで今年も代々木公園に集まりお花見をする予定だったのですが……
前日の段階での天気予報は『降水確率40%』と、なんとも微妙な天候。ここでお花見幹事チームは、毎年”なぜか”お花見のたびに雨に降られている経験から、最悪の事態に備えて様々なゲーム機器やボードゲームなどを持ち寄り、”オフィスお花見”の準備をしました。

そして当日……

残念なことに前夜の準備が生かされてしまうことに……。朝9時に幹事チームで集まり、参加メンバー宛にお花見@代々木公園の中止を連絡した後、雨天時のお花見@オフィスの案内をしました。

さすがに「雨」に加えて「オフィスでゲーム」ということもあり、どれくらい参加があるのか不安だったのですが、ぞくぞくと社員が会社に集まってきました!

そんな社員に少しでもお花見気分を味わってもらうために、雨で見れなくなってしまった桜を写真でプリントアウト。 いい感じにディスプレイし、演出しています。

そんな中で花屋で「桜」を買ってきてくれる社員も!

そして美味しそうなケータリングもたくさん用意しているのに加え、今回はキリンビール株式会社さんのご厚意によりドリンクスポンサーとしてクラフトビールの「グランドキリン」を130本ほど提供いただきました!
開始3時間にはケータリングもビールもほぼみんなの胃袋へと消えていました(キリンビールさん、本当にありがとうございます!)。

みんなで飲み食いしながら、ボンバーマン(スーファミからPS4にかけて)や1-2-Switch(Nintendo Switch)、実況パワフルプロ野球(PS4)やボードゲームなど、様々なゲームを楽しんでいました。

そして気づけば朝9時からあっという間に11時間が経ち、夜8時に。この時にオフィスに残っているのは6人ほどになっていました。

このような形で毎年お花見が開かれているわけですが、実はこうしたイベントは社員が企画しています。今回も、社内で「今年は花見ないのかなー?」という声がちらほら上がってきたため、ある社員が「声が多かったので今年も開催します!」と募集をかけたことで実現しました。

ピクシブでは、オフィスは休みの日や就業後は自由に使って良いことになっているので、自然に声が上がることが多いのです。

そのため新しいゲームが発売されると業務終了後に会社で楽しんだり、休みの日に体育館を貸し切りスポーツをしたり、そして野球好きのメンバーで会社の近くにある神宮球場へプロ野球観戦しに行ったり……。しまいにはカードゲームの大会を社内で開く社員も……(笑)。

この他にも、週一回水曜日に開催されるランチ会では150人の全社員が同じお弁当を一緒に食べます。ランダムで割り振られる座席では部署を横断した普段話す機会のない社員同士のコミュニケーションが生まれます。

これからもいろいろイベントが開催される(予定)なので、その時にはまたレポートを書きたいと思います!お楽しみにー!

シェア
ツイート
ブックマーク