entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

WebGLとServer Side Renderingで支えるお絵描き体験 - pixiv Night #03を開催しました

先週の4月5日(水)に「pixiv Night #03」がピクシブ東京オフィスにて開催されました。今回のpixiv Nightは、ピクシブが提供するサービス「pixiv Sketch」を支える「WebGL, React, お絵かきツール技術」がテーマでした。

WebGL・OpenGLを用いたお絵かきツール開発のノウハウと、Reactを用いたServer Side Renderingを2年間運用してみてのノウハウがぎっしりと詰まったNightでした。この記事では、当日の発表資料を全部まるっと公開します!

お絵かきツールの作り方・基本

発表者:@yudemanjyu

お絵かきツールのパフォーマンスチューニング 〜60FPSのために〜

発表者:磯崎(のんたん)

2年漬け込んだServer Side Renderingの話

発表者:@geta6

pixiv Night #04も鋭意準備中です。connpassにてお知らせいたしますので、参加募集開始をお見逃しなく!

また、pixiv SketchチームではOpenGLやWebGLを用いたお絵かきツール・アプリの開発や、Server Side Renderingに興味があるメンバーを募集中です。

ピクシブ株式会社
「創作活動を、もっと楽しくする。」 クリエイターに、創作活動やファンとのコミュニケーションを楽しんでもらいたい 世の中のクリエイターの創作活動を支え、創作文化を刺激していきたい そんな想いで、私たちピクシブは世界中の人々の創作活動を支える事業を行っています。