テクノロジー

ピクシブとピクセルグリッドのエンジニアが対談!

ピクシブ株式会社 ピクシブ株式会社
2017.2.17
シェア
ツイート
ブックマーク

ピクシブに、ピクセルグリッドのエンジニアが遊びに来ました!

Webデザイナー/コーダーのための HTML5コーディング入門」や「CSS3デザイン プロフェッショナルガイド」などの執筆、WebGL界隈でも活発に活動している小山田晃浩(yomotsu)さん。「プロクリエイターの作例に学ぶ XHTML+CSS達人テクニック (Web Designing BOOKS)」の執筆、「入門 HTML5」の監訳をされた、日本を誇るWeb標準マニアの矢倉 眞隆(myakura)さん。ng-kyoto/ng-japanで活動している奥野 賢太郎(83)。html5jのスタッフ中島 直博(jimag)さん。

今、千駄ヶ谷を爆発させたら、日本のJavaScript力がかなり減るんじゃないでしょうか…!

この日は、社内のエンジニアの間で社内勉強会が開かれていまして、せっかく遊びに来たし喋らせてくれと、83さんが飛び入りLT参加!

彼はいつも通り、AngularJSを布教していました。

ピクシブとピクセルグリッドが対談!?

さて、今回なぜピクセルグリッドさんが遊びに来たのかというと、フロントエンド技術についての対談をしにきたのです。

ピクシブのCTO 高山温(edvakf)、CCO 川田寛(furoshiki)、エンジニア 片倉弘貴(geta6)と、ピクセルグリッドのフロントエンドエンジニアと対談した記事が、CodeGridにて公開される予定です。

CTO 高山 : pixivの小説には縦書き表示する機能があって、それをCSSでやってるんですけど。そこには結構ハマりどころ、というかブラウザの相互運用性に問題がありまして…

CCO 川田 : pixivSketchなんかは、お絵かきツールが付いてたりするんですけど。ペンの筆圧取得のために、PointerEventsが発展することでなんとかしようとしたんだけど、ところが…

エンジニア 片倉 : pixivSketchのお絵かき機能をWebGL化しようとしてまして…

続きは、CodeGridにて近日公開!お楽しみに!

(※ 上左から 川田、片倉、小山田さん、矢倉さん / 下左から 奥野さん、高山)

シェア
ツイート
ブックマーク