entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

【PIXIV DEV MEETUP】至極の難問言語仕様クイズ大会を開催しました #pixivdevmeetup

こんにちは。ピクシブ株式会社でBOOTHのバックエンドエンジニアをしている @orekyuu です。
今回はPIXIV DEV MEETUPで開催された前夜祭的な企画「至極の難問言語仕様クイズ 〜最強のマルチリンガル決定戦〜」を紹介します。

至極の難問言語仕様クイズとは

Ruby / PHP / JavaScript / Java / YAMLから各5問、合計25問出題される4択クイズに答えて、正答率を競う企画です。 難問言語仕様クイズというだけあり、正解させる気のない超難問揃いです。

YAMLを除く4言語からは、PIXIV DEV MEETUPに参加して頂いた凄腕エンジニアにゲストとして1問ずつ出題していただきました。

優勝景品

f:id:pxvpxv:20210517185333p:plain
多言語王トロフィー

優勝者には「最強のマルチリンガル」ロールと、重箱の隅をつつく「多言語王トロフィー」を用意しました。
ちなみに、トロフィーのアクリルフィギュアは pixiv FACTORY で作っています。

至極の難問言語仕様クイズに挑もう

speakerdeck.com

イベントに使用したスライドを公開したので、ぜひ挑んでみてください。
イベントに参加していない方も #pixivdevmeetup ハッシュタグをつけてクイズの結果をツイートしたり、感想を聞かせてください!
当日のイベントでは、優勝者の正答率は 15/25 でした。

さいごに

はじめは orekyuu の思いつきから急遽開催することになった企画でしたが、多くの方に参加して頂けて、楽しんでいただける企画になったかとおもいます。
ピクシブではWebサービスだけではなく、色んな方法でユーザーに「楽しい」を提供したい方を募集しています。ぜひ一緒に働きましょう!

recruit.jobcan.jp

20191219020934
orekyuu
BOOTHチームで働く2017年新卒入社のサーバーサイドエンジニア。絵を描くのとJavaが好き。