entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

ピクシブは 中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2022 in Mitaka に Platinum スポンサーとして協賛します

pixiv事業本部の丸山(alitaso)です。

ピクシブは『中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2022 in Mitaka』に Platinum スポンサーとして協賛します。昨年の2021年大会に続いて2度目のスポンサーシップになります。

中高生国際Rubyプログラミングコンテストとは

https://www.ruby-procon.net/

中高生国際Rubyプログラミングコンテストは、子どもたちがプログラミングを学び、 自分でコンピューターを動かしたときの感動やつくった作品を発表する経験を通して、 新しい世界への興味や関心を呼び起こし、将来への夢をはぐくむことを目的に実施します。

今回で12回目となる本大会は中高生を対象にRubyプログラミングで開発した作品を発表する場として根付いています。昨年の2021年大会は約100名の学生さんから応募がありました。

なぜピクシブがスポンサーをするのか

プログラミングを通して学生さんの可能性を広げ、オリジナル作品の制作を応援する運営に共感し協賛させていただきました。本大会を通して創作活動、プログラミングによるモノづくりの楽しさを知る人が増えるといいなと考えております。

また BOOTH や pixivFACTORY、 pixivコミック など数多くのサービスが Ruby で開発されており、少しでも Ruby コミュニティに還元したいという想いがあります。

今回は Platinum スポンサーとして協賛いたします。参加してくださった学生さんにお配りするノベルティに加え、キービジュアルのデザインを担当させていただきました。

最後に

発表の場である最終審査会にはピクシブからも数名の社員が参加予定です。素敵な作品に出会えることを楽しみにしています!

20191219010152
alitaso
2018年4月入社。Ruby/Railsを使ってpixivコミックの開発に携わっています。好きな野球グラブはウイルソン A2000 1786型 です。