entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

子どもに贈りたい、ブックサンタで寄付した本

NPO法人チャリティーサンタが主催し、「厳しい環境にいる全国の子どもたちに本を届けること」を目的に活動している「ブックサンタ公式ホームページ - あなたが選んだ本を、サンタクロースが全国の子どもたちに届けます

パートナー書店で好きな本、またはブックサンタのオンライン書店に掲載されている本を購入すると、全国の子どもたちにサンタクロースが本を届けてくれるというチャリティープログラムです。

pixivではこちらの「ブックサンタ」と協力して「pixiv小説子どもチャリティー企画 ブックサンタ」というコンテストを開催中。 オリジナル、ファンフィクション問わず、クリスマスをテーマにした小説やエッセイに「ブックサンタ2022」のタグをつけて投稿すれば、ピクシブ株式会社がNPO法人チャリティーサンタへ1作品ごとに500円寄付します。

12月20日現在、450名を超える方に参加いただいています。手前味噌ですが、このコンテストのいいところは、オリジナル、ファンフィクションを問わないのでいつもの投稿にタグをつけるだけという手軽さ、何より自分に寄付するだけの金銭の余裕がなくても投稿すれば子どもたちを支援できるというところ。 12月25日までの開催となっているので、一から執筆するのもよし(文字数制限はありません)、ちょうど投稿するクリスマスをテーマにした作品があるのなら「ブックサンタ2022」のタグをつけて投稿してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/contest/booksanta2022

さて、宣伝はそれくらいで、今回はこの「ブックサンタ」の取り組みに賛同した社員たちが、パートナー書店で選び寄付した本の一部をご紹介をしていきます。 私は毎年ブックサンタに参加していますが、これまではブックサンタのオンライン書店で運営の方々が選んだ本の中から寄付していました。自分で一から選ぶのは初めてです。自分の子ども時代を思い出してどんな本が好きだったかとか、これなら喜んでくれるんじゃないだろうかとか、「誰かのために本を選ぶ」という体験は楽しかったです。それに他の社員と行ったので「それ選ぶんだ」「子どものときそういう本好きだったんだ」と、選びながら盛り上がりました。

寄付は12月24日まで受け付けているそうです。この記事でブックサンタの取り組みを知って興味がわいたなら、パートナー書店もしくはブックサンタのオンライン書店からの寄付、pixivへの投稿をお願いします。

ピクシブ社員が寄付した本

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93-%E6%9F%9A%E6%9C%A8-%E9%BA%BB%E5%AD%90/dp/4093866244www.amazon.co.jp 恵泉女学園を創設した河井道と、元教え子の一色ゆりとのシスターフッドの物語です。ふたりは生涯にわたって支え合い、日本の女子教育のため尽力しました。これからたくさんの人に出会うであろう若い子が、将来ふたりのような関係を誰かと築けるかもと想像してワクワクするんじゃないかと選びました。 また、河合道の生涯を知って、教育が彼女の世界をとんでもなく広げてくれたのだなと感じました。いま勉学に励んでいる子たちの支えにもなる本だと思います。(hotep)

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%9B%B3%E9%91%91NEO-%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E7%94%9F%E7%89%A9-DVD%E3%81%A4%E3%81%8D-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%83%BBNEO-26/dp/4092172265www.amazon.co.jp 幼少期はインターネットがなかったので、暇つぶしといえば読書でした。なかでも図鑑は写真や絵が多く、眺めているだけでも楽しくて大好きでした。「深海生物」を選んだのはロマンがあるからです。深海は現代でもわからないことがたくさん! この図鑑をきっかけに、将来深海の謎を解き明かしてくれたらうれしいです。 私は10年近く前にNHKスペシャルで見た、深海生物ダイオウイカの目が忘れられません。知性を感じる、世界について何もかも知っているような目をしていました。ダイオウイカは何を知っているのか、その答えを待っています。(hotep)

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%9B%B3%E9%91%91NEO%E3%80%94%E6%96%B0%E7%89%88%E3%80%95-%E5%AE%87%E5%AE%99-DVD%E3%81%A4%E3%81%8D-%E6%B1%A0%E5%86%85-%E4%BA%86/dp/4092173091www.amazon.co.jp 「小学館の図鑑NEO 宇宙」を寄付させてもらいました。自分の大好きな作詞家・作曲家さんが宇宙をモチーフにした最高にクールな曲を作られるんです。この本を手に取ってくれた方が宇宙の魅力に気が付いてくれて、何らかの形で将来のアウトプットに繋がればいいなと思い選びました。 ビジュアル豊富で美しい恒星や銀河の姿が伝わる一冊だと思うので、じっくり読んでもらえたらうれしいです。(alitaso)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9/dp/475151458Xwww.amazon.co.jp クリスマスの大仕事を終えたサンタさんのバカンスを描いたマンガ作品です。 可愛らしいサンタのビジュアルと色鮮やかなアナログ表現が可愛らしく、ワクワクするのと同時に心が温かくなります。 色、絵柄、描かれたもの、なにか心に残る表現がこの本を手にとった方にお気に入りとして残ってもらえると嬉しいです。 何かを見たとき、体験したときに心に残るものはきっと創作や自己表現の種になるはずです。この本も是非楽しんで読んでいただければと思います。(chaka)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%81%84%E5%8F%A4%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E5%A0%80%E8%B6%8A-%E8%8B%B1%E7%BE%8E/dp/4255013012/www.amazon.co.jp 先月までpixivで開催していた「エモい古語辞典小説コンテスト」のお題となっていた古語辞典になります。「好きなキャラをエモく表現するために感受性を爆上げしたい」という中学生の要望から生まれた本書は、「海月の骨」「可惜夜」「金襴の契り」など想像力が刺激される「エモい古語」が多数掲載されています。

きらきら輝くような古語をたくさん吸収して好きな小説や漫画の世界をより楽しめるようになったり、自分の気持ちや考えを”エモく”伝えられるようになる一助となれば、と選書しました。何より眺めているだけで楽しく時間が溶けてしまう読み応えのある辞書となっています。ことばの魅力をたっぷり堪能していただけたら嬉しいです。(koda)

www.amazon.co.jp バレエ教室に通い始めて5年が経っても、踊りが上手くならない女の子。ある朝、彼女に小包が届き……。 大人になるにつれ心に残ってる絵本というのも大分少なくなってきましたが、この作品だけは、美しい挿絵やハッとするお話、ページをめくる時のわくわくした気持ちを覚えています。 この絵本を読んでバレエに興味を持った……ということもなく、踊りとは無縁の育ち方をしましたが、挫折をした時や頑なな時、あの幻想的な世界のことを心に思い浮かべて乗り越えていた日々は今でも大切な思い出です。 ふわりとしていても芯のあるこの世界が、子どもの柔らかな心に寄り添ってくれると良いなと思って贈りました。(risari)

hotep
2019年にピクシブ株式会社へ中途入社。マーケティング部所属。好きなものは、普通に推しカプがイチャイチャしている話と、私が推しカプの片方を好きになるも、推しカプはデキているので振られる話。デキていることを私に知らしめてほしい。