entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

社内イベント「ピクシブアドベントカレンダー2018」を企画・運営しました

pixiv inside編集チームのbashです。

ピクシブでは2014年以来、毎年ピクシブ株式会社アドベントカレンダーを開催してきました。

今年も晩秋の頃からTwitterや社外で会う人から、今年はアドベントカレンダーは何やるんですか?ということを聞かれたのですが、これまではぐらかし続けてきました。

実は今年はこれまでと趣を変えて、アドベントカレンダーのまとめサイトに登録せず、各記事にはアドベントカレンダーとも銘打たず、完全に社内イベントとして企画・運営してみました。

このアドベントカレンダー期間に公開した記事

12/1からクリスマスまでの営業日に、このようにバリエーション豊かな記事を公開しました。書き手のみなさん、pixiv inside編集のみなさんおつかれさまでした。

  1. コミュニケーションを技術で補う!今日から使える面談テクニックのご紹介 by bash
  2. ピクシブSlackの「今日のアニメボット」 by sue445
  3. Closedなesaの記事URLをSlackに貼ったら展開されるようにした by fromatom
  4. ディレクターは数値が命!入社後スタートダッシュの挑戦 by shoma
  5. 【無償配布あり】テニス部活動で生み出したスマートウォッチアプリとFinal Cut Proで使えるスコアボード by pawa
  6. SpringBootでさくっとVue.jsを使う by orekyuu
  7. ピクシブフロントエンド互助会の取り組み by subal
  8. PayPal Tech Meetup #11で登壇してきました #paypaltech by nanikaka
  9. 「iOS Test Night #9 二周年」でよく使うテストヘルパーを紹介しました #ios_test_night by danbo-tanaka
  10. かんたん!大型プロジェクトをPERTで把握する知見 by saki
  11. 設計からパフォーマンス、その他様々な実用的な知見が披露された、「CA.swift #7 」に参加してきました! #ca_swift by danbo-tanaka
  12. 画像に関する新しい DOM API の紹介 by petamoriken
  13. Rubyコア最前線 pixiv inside出張版 by usa
  14. ユーザーインタビュー虎の巻 by sakamocchi
  15. HAKATA Test Night #1 で「トークンリフレッシュ処理を含むAPIClientのテスト」について喋ってきました #hakata_test_night by danbo-tanaka
  16. デザイナーでも書けるReact Native by tawachan
  17. BOOTH誕生5周年!成長を支えた5つの要因 by pixiv
  18. pixiv Bug Bounty Program 2018 by kobo
  19. チームごとに色づいたピクシブのStorybook運用 by do7be
  20. APLを使った画面対応Alexaスキル開発 by alitaso

なお、25日以後、26、27も記事をリリースしたので、この記事含めて12月は全営業日、ピクシブ一丸となって書き続けた月になりました。

2018/12/28 18:21 追記

更にこの記事の後、こちらの2記事もリリースして、大盛況の仕事納めとなりました。

アドベントカレンダーの段取り

このpixiv insideとはピクシブメンバー自身がピクシブのことについて発信する自社メディアです。

今回のピクシブアドベントカレンダー2018は「pixiv insideデビュー&おかえりなさいスペシャル」と銘打って、はじめて書く人・ひさびさに書く人的に「気軽に記事を執筆できる」、「この勢いなら書ける」ことの実現を狙いました。

これを実現するために、以下の事柄を設定しました。

  • 休日はしっかり休むため、12/1〜12/25までの営業日にリリースすることを目標に設定
  • 日程表は外部に出さないようにして心理的負担を軽減
  • はじめての書き手が安心して書き始められるように書き方ガイドをブラッシュアップ
  • 「この勢いなら書ける」感を盛り上げる社内告知の工夫
  • 興味を示してくれた人向けの説明会開催
  • 定期執筆会の開催

なお、執筆会の開催については、こちらのもくもく執筆会の参加者から聞いた話から着想を得ました。 https://techbook-meetup.connpass.com/

ふりかえり

社内からは下記のようなふりかえりコメントをいただきました。

  • 記事書かないかと声かけてもらったときは完全に見切り発車だったが、やれてよかった
  • 完走めでたい!
  • 締切があると辛いけど締切がないと書かない
  • いっぱい書いてくれてうれしい〜

企画した者としては、多くのメンバーが乗ってくれて、たいへん実りの多い12月を送ることができました。

課題としては、自分自身がエンジニアということもあり、書き手の割合としてエンジニアが大多数になっている現状があるので、よりもっと多様な職のメンバーにもこのアドベントカレンダーに参加してもらえるようにしていきたいです。

2019年もこのような企画を活用しながら、よりバリエーション豊かなpixiv insideからの発信を推し進めていきます。

それでは良いお年を。

春のインターンシップのエントリー受付中

2019年春に2020,2021年卒の高専・短大・大学・大学院・専門学校に在学中の学生を対象としたインターンシップを開催します。

https://recruit.pixiv.net/intern/tech/

ぜひ奮ってご応募ください。

bash
経営企画補佐 兼 エンジニアリング室長。 2013年に広告配信エンジニアとして入社し、その後開発マネージャ、関連会社CTO、VPoE、コーポレートIT立ち上げと、支える活動をひたすら切り拓く挑戦を繰り返してきた。 現在は、solver & right handの経営企画分野スタッフ業とEngineering Office運営業を持つ。 タイプとしては知略が使える本能型。キャッチフレーズは「真面目なSE、真面目にSE」。 プライベートでは #RubyMuscleMixin ハッシュタグで健康のためのウェイトトレーニングに日々取り組んでいる。 個人の公式FANBOX https://bash0c7official.fanbox.cc/