テクノロジー

圧倒的猛者が今年も誕生! エンジニア向けインターンシップ 「pixiv SPRING BOOT CAMP 2019」を開催

nai nai
2019.3.28
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

こんにちは!人事・新卒採用担当のnaiです。
2019年2月27日(機械学習コースのみ2月20日~)~3月8日の期間で、技術職志望学生向けインターンシップ「pixiv SPRING BOOT CAMP 2019」を開催しました!期間中の模様をご紹介します。

インターンのテーマ

昨年の春インターン同様、今回も「ピクシブで圧倒的猛者になる」というテーマを設定し、サービス開発とテクノロジー開発の2部門を用意しました。

ピクシブのインターンでは、社員が普段取り組んでいる業務に近い課題に挑戦します。要件を決めるところから携わり、実際のソースコードに触れ、現場で活躍するエンジニアからレビューを受けることで、「圧倒的猛者になる」ことを目指します。

また、冬インターンに引き続き、今回のインターンでも特製パーカーを作成しました!
学生は青、社員は赤とフードの中の色を変えており、学生同士の仲間意識の醸成に一役買っていました。インターン終了後も使ってもらえるよう、しっかりとした造りになっています!

インターンの様子

▼サービス開発部門

pixivコース

オンライン百科事典サービス「ピクシブ百科事典」の機能開発およびコア機能・アプリケーションフレームワークの改善を行うコースです。セキュリティ実装の追加やリファクタリングなど、様々な取り組みをしてもらいました!



VRoidコース

VRoid StudioやVRoid Hubの新機能開発に挑戦するコースです。3Dを使った創作を楽しめるようにするには何が必要なのか、VRoidメンバーと一緒に考えながら開発してもらいました!
今回2名の受け入れとなったので、1名にはVRoidモデルの軽負荷化、もう1名にはVRoid HubのSDKを利用したゲーム作成に取り組んでもらいました。


▼テクノロジー開発部門

セキュリティコース

コーディングを通じて大規模なユーザーを抱えるサースのセキュリティ向上に携わり、脆弱性対応の実務が体験できるコースです。主にVRoid HubへのContent Security Policyへの導入を行ってもらいました!



機械学習コース

「pixiv」のレコメンド機能の開発を体験するコースです。pixivが持つ大規模なユーザー行動データやイラストデータを活用し、ユーザーがより気軽にイラストを楽しめるようなレコメンドを目指して、機械学習によるアルゴリズム改善に挑戦してもらいました。
こちらでは他のコースよりも1週間長く、2月20日~3月8日の期間で課題に取り組んでもらいました!



社員や学生間の交流

インターンに参加した学生も会議やランチ会などのイベントに参加し、社員と交流を図る機会がたくさんありました。
また、初日の夜には懇親会が開催されました!序盤はまだ緊張が残っていましたが、お酒を飲みながら次第に会話が弾んでいきました。



pixiv TECH SALON

3月5日には、ピクシブが初めて主催するテックカンファレンス「pixiv TECH SALON」が開催されました。
完全招待制のイベントですが、今回インターンに参加した学生全員を招待し、LTやメインセッション、その後の懇親会に参加してもらいました。
社内では席が遠くなかなか話せない社員に話しかけたり、SNS上で繋がりのあったゲストに会ったりするなど、思い思いの交流を楽しんだようです。スマブラ大会に参加した、VRoid体験コーナーが楽しかった、などの声も聞こえてきました!

pixiv TECH SALONの開催模様はこちらをご覧ください!
#pixivTECHSALON のCTO基調講演全文
#pixivTECHSALON の発表資料をドドーンと大公開!
ピクシブエンジニアの働き方が伝わる技術カンファレンス #pixivTECHSALON の全貌

最終発表

最終日となる3月8日には、これまで取り組んできた課題の成果発表を行いました。
メンターはもちろん、CTOやVP of Engineeringをはじめとするエンジニアが大勢集まり、発表を見守りました。例年同様、取り組みが実環境にマージされた学生もおり、弊社エンジニアからは盛んに歓声と拍手が沸き起こっていました!

発表後は、学生と社員でインターンの打ち上げを行いました。インターンの感想はもちろん、技術のことやサービスのこと、会社のことなど、幅広い話題で盛り上がりました!
打ち上げ後にまた会社に戻る学生もおり、インターンの余韻を噛みしめていたようです。

インターンを終えて

インターン参加学生にブログを書いてもらいました!

  • pixivコース
  • 圧倒的猛者に一歩近づいた話
  • VRoidコース
  • pixiv SPRING BOOT CAMP 2019 参加記
    ピクシブ春インターンに参加してきました。
  • セキュリティコース
  • pixiv SPRING BOOTCAMP 2019のセキュリティコースに参加して最高の体験をしてきた
  • 機械学習コース
  • pixivの2019春インターンでレコメンドモデルを作りました

    皆さま、インターンへのご参加ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!

    次回インターンは5月頃を予定しております。
    猛者になりたい!という思いをお持ちの皆様、ご参加をお待ちしております!

    20新卒採用募集要項: エンジニア職 / ビジネス職 / デザイナー職

    中途採用募集要項 / Wantedly

    最新の情報は下記公式Twitterで随時発信しております。ぜひフォローしてくださいね!
    公式Twitter: @pixiv_corp

    シェア
    ツイート
    ブックマーク
    トゥート