entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

「創作する人が集まるお祭り」COMITIA120にpixivが出展しました!

こんにちは! 5月6日(土)に開催されたCOMITIA120に、pixivが企業出展をしました!pixivは昨年8月のCOMITIA117から出展を始め、今回で4度目の参加となります。 今回はその様子をお伝えします!

COMITIA(コミティア)とは?

COMITIAは、「自主制作漫画誌展示即売会」とも呼ばれる同人誌の即売会で、作家のオリジナルの本(漫画、小説、イラスト集など、その形態はさまざまです)やグッズが集まるイベントです。このCOMITIAでは、プロ・アマ問わず、数千人以上の作家さんたちが本を発表、頒布するために集まります。

このイベントには、およそ2~3万人の方が来場しているのですが、自分の好きな本を求めてぶらっと巡ってみたり、気になる本があればちょっとのぞいて買ってみたりして、楽しんでいます。 壁沿いに並ぶ企業スペースには印刷会社さんや画材のショップ、フードの屋台などもあったり、著名な先生の講演やトークショー、海外マンガや芸術大学の卒制展示があったりと、魅力的な企画が目白押しです。 またCOMITIAには多くの出版社も「出張編集部」という形でも参加しており、描いた漫画を出版社の人に直接見てもらうこともできたりもして、創作する人も、創作を見たい人も、「創作」が好きな人たちがこのイベントに集まっています。

なぜpixivがCOMITIAに出展するの?

ピクシブでは「創作活動をもっと楽しく」という思いで色んなサービスを展開していますが、このCOMITIAに出展することは、ユーザーさんと顔を合わせる貴重な機会となります。「顔が見える」「直接話すことができる」ことで、より身近なサービスであると認識してもらうことを狙いとしています。また、BOOTHやFACTORY等のクリエイター支援サービスを使ったことがない方に知ってもらうきっかけにもなったり、pixivが販促用のぼりをユーザーさんに配布して、販売のお手伝いをしたりもしています。「のぼりのおかげで立ち止まる人が増えた」「新作や普段売れない本も売れた!」など、ユーザーさんからも嬉しい声をいただいています。

どんな内容で出展しているの?


・pixivFACTORYで作れるグッズサンプルの展示
画像を1枚アップするだけでオリジナルグッズが作成できるサービス「pixivFACTORY」。COMITIAでは毎回、グッズのサンプルを展示しています。ウェブ上ではわかりづらい仕上がりを直接確認できるため、ユーザーさんからも大好評です。 前回のCOMITIA119からは、「あなたとコミティア。」という企画もスタート。作家さんが制作したグッズが並び、スペースがさらに賑やかになりました。


・pixiv DORADO、お絵かき応援マニュアルの無料配布
pixivがつくったクリエイティブドリンクpixiv DORADOと、pixiv運営のサービスを紹介するパンフレット「お絵かき応援マニュアル」を無料配布しました。 気温が高いこともあってか、pixiv DORADOは開始から3時間経たずに配布終了となりました。


・pixivコミック出張編集部
出張編集部に、pixivコミック/MANGApixivも今回初出展しました。持ち込み原稿をみた上で直接アドバイスを行い、「Webでウケるマンガとは?」「プロを目指すにはどうしたらいいか?」といったご相談にお応えしました。スペースへは40名を超える方にご来場いただき、人気のコーナーとなりました。

また、これまでの出展では、「pixivSketch体験コーナー」「pixivFANBOX作家によるライブドローイング」といった催しも行ってきました。 回ごとに色んなサービスを紹介することで、来場者を飽きさせないような工夫もしています。

今後も、pixivは創作文化に触れる方々にとってより身近な存在になれるよう、リアルなイベントで様々な催しを展開していきます!

ピクシブ株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています。 興味ある方はぜひご覧ください!

18年度新卒採用募集要項 / 中途採用募集要項 / Wantedly

ピクシブ株式会社
「創作活動を、もっと楽しくする。」 クリエイターに、創作活動やファンとのコミュニケーションを楽しんでもらいたい 世の中のクリエイターの創作活動を支え、創作文化を刺激していきたい そんな想いで、私たちピクシブは世界中の人々の創作活動を支える事業を行っています。