カルチャー

水彩絵具を使ってお絵かき!ワークショップイベント「ピコバニ会」を開催しました

tsubo tsubo
2018.8.7
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

こんにちは!ピクシブでカスタマーサポート(CS)をしているtsuboです。

今回は、7月22日(日)にピクシブオフィスで開催した作家さん向けワークショップイベント、「ピコバニ会」をご紹介します!

ピコバニ会とは

バニーコルアートさんとPico.さんが共同で開催している、Winsor&Newtonなどの画材を使って絵を描くことを楽しむお絵かき会です!

これまではバニーコルアートさんのオフィスで開催していましたが、今回は会場をピクシブの東京オフィスに移しての開催でした!(バニーコルアートさんとは、以前もクリエイティブフライデーでご一緒しています!)

当日の様子

今回のピコバニ会は、くじ引きボックスに入った水彩絵具(Winsor&Newton プロフェッショナルウォーターカラー)からランダムで3本を引き、出た色だけで5.5cm×5.5cmのミニ原画を完成させるというもの。

作家さんには事前に線画を用意していただき、その上から色を塗っていくという作業なのですが、中には「引いた色が持ってきたイラストと合わないので今から新しく線画描きます」という方も……!その場ですぐ描けるなんて、さすがです。。

それまで雑談や交流で賑やかだった会場も、みなさんが絵の具を取って席に戻った途端、静かになります。集中力がすごい……!

また、水彩絵具以外にも、インクやメディウムも使用可能でした。使ったことのない画材や、試してみたい画材を使って、次々と作品を完成させていきます。

5時間を経て、完成した作品たちがこちら。 ほとんどの方が3枚以上完成させていて、普段短時間で絵を完成させることができない私はただただ驚くばかりです。。

ピクシブの業務上、デジタル作品のほうがどうしても見る機会が多くなりがちですが、アナログにはアナログにしかない良さ・味があり、大変貴重な会となりました……!

今後について

今回完成したミニ原画は、2018年11月17日・18日にこれまたピクシブ東京オフィスで開催される「THE DAY of LIQUITEX・WINSOR & NEWTON」で展示・販売されます。当日は、水彩絵具やアクリル絵具・コピックなどのお試し会に始まり、pixiv Sketchでのお絵かき体験会も予定しています!こちらは一般の方の入場も可能ですので、ぜひご来場ください。

また、2018年9月8日にもピクシブオフィスにてピコバニ会を開催予定です。こちらは初の試みとして、pixiv Sketch LIVEとYoutubeを使った生配信も予定しています!現在参加者募集中ですので、ご興味ある方・お時間に空きがある方はぜひお申し込みください。

2018年9月8日 ピコバニ会

一緒に創作活動を盛り上げてくれる人を募集中

ピクシブでは、「このような形で、作家さんがより楽しく活動できる場所を提供したい!」という熱い思いを持っている方を募集しています。作家さんたちを支えていきたいと考えている方、まずはお気軽に下記からご連絡ください!

クリエイターのお絵描きをもっと楽しくする プランナー・ディレクター募集

シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート