entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

ピクシブは Rails Girls Japan の2023年 年間スポンサーとして協賛します

pixiv事業本部の丸山(alitaso)です。

ピクシブはこの度 Rails Girls Japan の2023年 年間スポンサーとして協賛します。

Rails Girls Japan とは

Rails Girlsはより多くの女性がプログラミングに親しみ、アイデアを形にできる技術を身につける手助けをするコミュニティです。Rails Girls は世界各国にあるコミュニティで、Rails Girls Japan は日本での活動支援や海外とのサポートしています。

Rails Girls Japan は初めてプログラミングをする人、Rails を使う人を対象にしたワークショップを行うことが多く、直近では Rails Girls Tokyo 15th、Rails Girls Nagasaki 1st が開催予定です。

railsgirls.com

railsgirls.com

なぜ Rails Girls Japan に協賛するのか

私事になりますが、 Web アプリケーションプログラミングや Rails に触れたのは「Rails寺子屋」といったイベントに参加したのがきっかけです。Rails寺子屋は Rails Girls と全く別のイベントなのですが、有志のエンジニアがコーチとなってプログラミング初学者の学生に教える様子が Rails Girls で行われているワークショップに重なって映りました。本協賛を通して自分がコーチ達や Ruby コミュニティに受けた恩を別の形で少しでも返せればと思っています。

また年間スポンサーは開催地域によらず Rails Girls Japan 全体への支援を行うスポンサープランです。Rails Girls は東京だけでなく様々な地域で開催されています。自分が地方出身ということもあり、場所によらずして人と人との繋がりを作り出す Rails Girls の活動は非常に素晴らしいものだと考えていて、そのような活動を強く支援したい気持ちがあります。

これらの理由に加えて、ピクシブで開発されている多くのアプリケーションは Ruby on Rails 製です。私が開発に携わっているpixivコミックも例外ではありません。Rails コミュニティを支援することで、共に働く仲間を増やすことに繋がればいいなと考えています。

おわりに

ピクシブはこれからも Ruby や Rails コミュニティと共に歩んで参ります。

20191219010152
alitaso
2018年4月入社。Ruby/Railsを使ってpixivコミックの開発に携わっています。好きな野球グラブはウイルソン A2000 1786型 です。