entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

24新卒社員がオフィスのみんなを救う!?ピクシブならではの新卒歓迎会

こんにちは、広報部のmikoです。
4月を迎え、新たな仲間として11名の新卒社員が入ってきました!ピクシブでは入社初日に「新卒歓迎会」を毎年開催しています。一般的な歓迎会とは一味異なる「ピクシブの新卒歓迎会」の様子をご紹介します。

ピクシブの新卒歓迎会は、前年の新卒社員が企画・運営を務めます。昨年は歓迎される側だった23年新卒が一丸となり、後輩に楽しんでもらうため一生懸命に企画を練ります。

そうして迎えた4月1日、いよいよ歓迎会本番です。ピクシブでは、出社・リモートを自由に選べるスタイルをとっています。歓迎会も、登壇者や新卒社員は出社していますが、オンライン配信で参加する社員も多く、感想や応援がSlackの実況チャンネルに書き込まれます。社員達の投稿は現地スクリーンでも流れ、場を盛り上げます。

今年の歓迎会はストーリー仕立て。『強大な敵によってオフィスが占拠されてしまった!ほとんどの社員が捕まった中、残った24新卒でさまざまなクエストに挑戦し、皆を救うために必要な宝石を探し出せ』という物語が司会者から語られます。

最初のクエストは新卒メンバーの自己紹介。名前と、自分を表す3つのキーワードを各自発表していきます。好きなゲームやマンガ、VTuberをあげる人もいれば、学生時代に学んだことや部活を話す人など個性豊かです。少し緊張した面持ちで自己紹介する新卒社員達の話を、先輩社員達は興味津々に聞いていました。

続いてのクエストは24新卒&ピクシブクイズ。24新卒社員およびピクシブに関するマニアックなクイズが出されます。24新卒に関するクイズは先ほどの自己紹介をヒントに答えていきます。ピクシブクイズは先輩社員にヒントを聞くことも可能ですが、ほとんど自分たちで正解していました!実況チャンネルも答えの予想で盛り上がります。

最後のクイズはオフィス近隣のランチに関する内容でした。社員も首をひねる難題ですが見事正解!14問中、見事13問を正解して宝石をゲットしました。

続いてはz-チャンネルプレゼンバトル!ピクシブには部活動のような社内コミュニティ「z-チャンネル」「z-活動」があります。多数あるチャンネルの中から、今回はz-tradingcardgame、z-arts、z-硬式庭球部、z-オカルト、z-3D-modelingなど8つのチャンネルが参加し、各活動を宣伝する手作り動画を上映しました。実は、その動画の中に宝石が隠されているというクエストです。

それぞれが制作したこだわりの動画で火花を散らし、新卒にアピールします。 熱の入った動画についつい夢中になり、私は宝石探しを完全に失念していました…。新卒は全員、動画に映り込んだ宝石を発見していました!

次のクエストは、23新卒が自ら制作したオリジナルゲーム。実際にコントローラーを操作してゲーム内に映し出されるオフィスを探索しながら敵を撃破し、オフィス解放を目指します。本格的に作り込まれたゲームに社員からも「すごい!」と感嘆の声が沸き起こっていました。苦戦しつつも、見事クリア!これで残るクエストは後1つです。

最後のクエストは新卒社員による意気込み発表!入社して「楽しみにしていること」「やりたいこと」「将来どんな自分になりたいか」などを自由に書いてもらいます。真剣な表情でボードに書き込む姿に、周囲で見守る先輩社員も自分が新卒だった頃を思い出してほっこり。やる気いっぱいの抱負はどれもキラキラしていて、社員から共感の声や応援の声が飛び交っていました。

最後のクエストをクリアすると、集めた宝石パーツが集まって伝説の武器になり、敵のボス撃破に成功!歓迎会はハッピーエンドを迎えました!

歓迎会の後はオフィスにて懇親会を開催。新卒のみなさんと23年卒のメンバーを中心に、賑やかに交流を楽しみました。

今年の新卒歓迎会も企画盛りだくさんで、新卒・社員ともに笑顔があふれる2時間でした。運営を担当した23新卒メンバーに、企画について話を伺ってみました。

企画する上でこだわったこと、大事にしたことは何ですか?

24新卒の皆さんができるだけ自然体で過ごせるような雰囲気作りを心掛けていました。 そのために、24新卒同士も含めて社員と交流し、楽しみながら会社の雰囲気を掴んでもらえるようなクエストを用意しました。

苦労したことは何ですか?

アイデアやこだわりを詰め込むあまり、企画段階では内容がとてもボリューミーになってしまいました。歓迎会参加者の目線に立って企画を見直し、実現可能なボリュームに調整する作業が予想以上に大変でした。

歓迎会を終えての感想を教えてください!

24新卒の皆さんが笑顔で過ごしているのを見られたのが何より嬉しかったです!社員の皆さんにもオフィスやSlackの実況チャンネルで盛り上げていただき、ピクシブの雰囲気が存分に伝わる歓迎会になったのではないかと思います。


この歓迎会が、24新卒がこれからピクシブの一員として仕事をしていく上でのポジティブな気持ちづくりに少しでも繋がっていたら嬉しい、と話してくれた23新卒メンバー。 「後輩達に楽しんでもらいたい」という想いがたっぷり詰まった歓迎会でした!研修を終えて一緒に働く日が楽しみですね。

ピクシブでは「新卒歓迎会」のほかにも、様々な社内イベントで社員同士の交流を深めています。その様子は insideの「イベント」でも随時ご紹介していますのでぜひご覧ください!

inside.pixiv.blog

miko
2022年中途入社。広報を担当しています。マンガ、明治幕末史が好きです。史跡巡りで旅行にもよく行きます。函館、会津、江田島が推しスポット。鉄印帳にもハマり中。