entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

ピクシブのアイドルマスター同好会の話

全国1億2000万人の同僚プロデューサーの皆様、初めまして。

20新卒でエンジニアをやっているkiridarumaです。現在はインフラ部でピクシブのサービスの運用や保守を行っています。

ピクシブ社内では社内のコミュニケーションツールとしてSlackを使用しています。もちろん業務上必要なチャンネルややり取りが基本ですが、雑談用の#z-xxxというチャンネルをある程度自由に作ることが認められていて、たくさんの雑談系チャンネルが存在します。

今回は、その中の#z-imasというチャンネルについて紹介したいと思います。

#z-imasは、アイドルマスターシリーズが好きな人が集まるチャンネルで、2021年4月時点で40人ほどのプロデューサー(アイマスP、アイドルマスターファンの通称)が参加しています。

自分がアイドルマスターに出会ったきっかけは、高校の時に友達と『劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ!』を一緒に見に行った時でした。担当アイドル(好きなキャラクターや推しとはまた違うニュアンスを持つ、アイドルマスター特有の表現)は北上麗花、我那覇響、多田李衣菜、風野灯織の4人です。

普段の#z-imas

普段のz-imasは、業務の合間や業務後にアイドルマスターについて自由にワイワイと雑談をしたりしています。チャンネル自体は上に書いたように40人ほどが参加していますが、熱心なプロデューサーから元プロデューサーまで様々な人が居ます。

f:id:devpixiv:20210512121000p:plain
自分が正社員として入社する前にアルバイトとして入社したときの社内チャットのスクリーンショット

こんな感じで、業務中も業務に支障がない範囲でワイワイと雑談をしています。

ランチ会

ピクシブに新しく入社した方やインターンに来た人がプロデューサーだったりすると、プロデューサー同士で親睦を深めるためオフィス近くのお店へ一緒にお昼を食べに行ったりします。特に何もなくても、予定が合えば一緒にお昼を食べに行ったりします。

アイドルの話や楽曲、ライブ、声優さんなど様々なことについてご飯を食べながらワイワイ話したりして、昨今の情勢もあってリアルでのやり取りは難しいですが、リモートで行うなど工夫をしながら親睦を深めています。

f:id:devpixiv:20210512120833p:plain
最近はリモートでランチ会とかもしています

イベントやシナリオの感想会

ゲーム内等で新たなシナリオやコミュが追加されたときは、みんなでワイワイと感想や今後の予想などを話し合ったりしています。 また、大きなアップデートがあった際は定時後に通話をしながら語り合ったりもします。

f:id:devpixiv:20210512121314p:plain
まだ見ていない人へのネタバレに気をつけながら、日々プロデュース業に勤しんでいます。

新規情報

アイマスも、今や複数のシリーズが並列に動いていて最新の情報を逃してしまうなんて経験が皆さんあると思います。z-imasではイベントやCDの情報をみんなで共有したり、次の新曲や新コミュを予想したり攻略情報を共有したりと、みんなでアイマスの情報を追ったり周知したりして楽しんでいます。

f:id:devpixiv:20210512121421p:plain
画像は、スターライトステージでのイベント「不埒なCANVAS」の告知ツイートを共有したときの反応 この時ちょうど、第9回シンデレラガール総選挙も行われていた

さいごに

プロデューサーはいつだって業務後がクライマックス! ピクシブでは、社員の「好き」を大事にしています。 アイマス以外にも、色々なコンテンツの同好会があったりします。 仕事に関してはもちろん妥協なく全力ですが、その合間や業務後はみんなで楽しく過ごしています。 そんな「好き」を大切にするピクシブで一緒に働きませんか?

icon
kiridaruma
2020年新卒入社。技術開発本部 インフラ部所属。ピクシブのサービスを支えるサーバーやネットワークの運用・保守などをしています。趣味はアニメ、音楽、ミリタリー