みなさん、こんにちは!新卒エンジニア採用を担当しているkamikoです。
ピクシブ株式会社は技術界隈全般が盛り上がることが、事業継続上重要であると考え、様々なイベント・団体に協賛を行っています。
今年は
- 全国高等専門学校プログラミングコンテスト
- 中高生国際Rubyプログラミングコンテスト(https://inside.pixiv.blog/2021/11/02/160000)
- iOSDC デザインスポンサー(https://inside.pixiv.blog/2021/09/15/180000)
などのイベントに協賛を行ないました。更にここ数年は、学生コミュニティ主催のイベントに協賛する機会も増えています。
本日は直近で協賛した学生団体を例に挙げて、ピクシブ株式会社として、学生エンジニアの技術的成長に対しどう貢献しようとしているのか、皆様にお伝えしたいと思います。
学生コミュニティ主催のLT会に登壇
先日12/11(土)会津大学公認サークルZliさん( https://zli.works/ ) 主催で、大LT会2021冬( https://zli.connpass.com/event/230124/ )が開催されました。
ピクシブもイベントに協賛し、弊社エンジニア2名が登壇しました。
今回ピクシブが協賛を行なった理由は、コロナウイルスの影響で以前同様のサークル活動が困難な中で、厳しい状況下でも自身の技術を磨いている会津大学生がおり、企業との交流・アウトプットの場を設けることで、技術力向上に繋げたいというサークルの意向を支援するためです。
当日は、LTに参加する企業4社が企業説明を行ったあと、続いて各企業のエンジニアと学生が入り混じってLTをしました。 今回ピクシブからは、2名のエンジニアがLTを行いました。メンバーと内容をご紹介します。
まず1人目はpixivのエンジニア、新卒入社4年目のnamazuです。今年行ったpixivのブックマーク負荷対策プロジェクトを担当しており、そこで用いた技術についてLTをしました。
詳細については、下記inside記事の内容をご覧ください。
2人目はpixiv SketchのiOSエンジニア、新卒入社5年目のkwzrです。 今年のiOSDCに登壇した際にもお話しした、アプリ向けのデザインシステムについてLTをしました。
全員のLTが終了した後に、各企業と会津大生で懇親会を行いました。LT内容含め技術の話を中心に、楽しい時間を過ごしました。
何故学生コミュニティの支援に力を入れるのか?
ピクシブでは、私が採用担当として入社する約6年半前まで、学生と直接接点を持つ機会は限られていました。
そのため学生側もサービスとしてのpixivは知っているものの、企業としてのピクシブについては知らないことが多かったため、まずは働く場所としてのピクシブを認知してもらう必要があり、各大学のサークルや研究室、団体に対し、ピクシブの会社説明会をはじめたのです。
活動を続けているうちに、単に自社の認知拡大だけではなく、学生側の技術力向上にも、微力ながら貢献できる点があることに気付きました。
まず技術的な観点としては、多くのユーザーを抱えるサービスで使われている技術を学ぶ機会が提供できること。インターン・アルバイトに参加してもらい、技術力を高めてもらうことが可能です。そしてその結果、学生は企業選びの選択肢を広げることができます。
また学生団体内でのコミュニティを発展させて行くうえで、後輩の育成は重要なミッションだと考えます。企業と学生団体が協力していく中で、その姿勢を学生に見てもらうことで、後輩学生にもよい刺激を与えられれば嬉しいと思います。
上記から、今後も多くの学生団体と接点を持ち、企業側から情報提供や開発の支援を行うことは必要不可欠なことだと思います。
ピクシブは今後も学生コミュニティの支援を続けていきます
今回はZliさん主催のLT大会についてお話ししましたが、ピクシブでは別の学生コミュニティともハッカソンを協賛するなど、精力的に活動を続けています。
もし今回の記事を見て、「うちでも話して欲しい!」との依頼があれば、前向きに検討させていただきます。 またLT会だけではなく、過去ハンズオンなどにも参加した経験がありますので、様々な形での支援がご相談可能です。 興味がある方は、採用サイトのお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。
またインターン・アルバイトに興味がある方は、下記フォームからご応募お待ちしております。オフィス就業に限らず、リモート環境での就業も可能です。こちらも併せてご検討いただけますと幸いです。
長期インターン: 長期インターン | ピクシブ株式会社
アルバイト: 【学生アルバイト】エンジニア職 | ピクシブ株式会社
それでは皆様、ごきげんよう。さようなら!