entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

PHPカンファレンス福岡 2023 に参加してきました

皆様、こんにちは。技術広報室のkamikoです。

6月24日に開催されたPHPカンファレンス福岡2023 が無事に終了しました。

当日は弊社うさみ(@tadsan)が登壇し、スポンサーブースの出展も行いました。本日はその模様を、皆様にレポートさせていただきます。

より詳細については、参加前の記事を参考にしていただけますと幸いです。

inside.pixiv.blog

登壇

【令和最新版】開発者フレンドリーなHTTP SDK作るには 」のセッションテーマで、うさみが登壇させていただきました。(発表資料

セッション終了後は、会場内の質問スペースにて、セッションを聞いた参加者からの質問に回答しつつ、交流を深めました。

ブース出展

スポンサーブースには約70名の方にお越しいただき、運営・参加者・スポンサー企業の皆さまとコミュニケーションを取ることができました!

当日はCTO道井(harukasan)と福岡オフィスのエンジニアと一緒にブースに立ち、カンファレンス参加者の方と交流を図りました。

今回のカンファレンスでは、ブース用に2つの施策を用意しました。

まず一つ目の施策、パネルの展示ではピクシブで開発するサービスのうち、PHPを利用しているpixivを中心に、サービス規模とサービス規模の紹介を行いました。

二つ目の施策として、更に深くピクシブの内部を知っていただけるようクイズを2問出題しました。pixivに関する問題と、福岡オフィスについてのクイズを準備し、ご参加いただいた方全員に、電子メモパッドをお配りしました。

今回も「ちょうぜつソフトウェア設計入門」著者、田中ひさてるさんにブースにお立ち寄りいただき、電子メモパッドにイラストを描いていただきました。この本は弊社でもうさみらが発売直後の1月から読書会を継続的に開催中で、非常に多くのことを学ばせていただいております。

フリースタイルLT登壇

カンファレンスの途中で、会場の一室が開放され、誰でも登壇できるLT大会が急遽開催となりました。

弊社からは2名のエンジニアが飛び入りLTに参加し、発表を行いました。写真は福岡オフィスのエンジニアaikdさんが登壇している様子です。

全体を通して

カンファレンス参加者は約270名にものぼり、全体を通して非常に盛り上がっていた印象を受けました。東京からもエンジニアが多数参加されていたため、PHPという共通言語で、地域を超えた交流を図れた貴重な機会だったと思います。

大きな問題もなく、カンファレンス全体が盛り上がるように設計いただいた運営の皆様に、心より御礼申し上げます。

ピクシブでは今後も積極的に技術コミュニティへの支援を続けていきたいと思っています。次回は10月開催予定のPHPカンファレンスにスポンサーシップを行う予定です。

またカンファレンスで皆様にお会いできることを、楽しみにお待ちしております。

20191219012121
kamiko
2016年1月にピクシブ株式会社に中途入社。人事部を経て現在は技術広報室でエンジニア職の技術ブランディングを担当しています。採用イベントや会社説明会によく現れます。
20191219022007
tadsan
1989年生まれ。北海道砂川市出身。北海道工業大学を留年した後、札幌のSSL証明書リセラーでのアルバイトを経て2012年にピクシブ入社。pixiv運営本部 技術基盤チームリーダー、技術マネジメント室所属。WEB+DB PRESS連載、PHPカンファレンス登壇などでPHP開発の知見の普及に努める。2017年よりEmacs php-modeのリードメンテナーを引き継ぐ。