entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

PHPカンファレンス福岡2023に登壇&スポンサーシップを行い、企業ブースを出展します

こんにちは、技術広報室のkamikoです。

ピクシブでは社員の成長と技術への貢献を目的として、カンファレンスのスポンサーシップ・登壇・参加支援を積極的に行っています。(支援制度については記事を書いておりますので、宜しければご覧ください)

PHP関連のカンファレンススポンサーシップとしては、今年3月開催の「PHPerKaigi 2023」に続き、PHPカンファレンス福岡でスポンサーシップを行うこととなりました。

PHPカンファレンス福岡では、うさみ(@tadsan)がカンファレンスの登壇予定となり、ピクシブとしてはシルバープランでのスポンサーシップと、ブース出展を行います。

うさみの登壇スケジュールとテーマについては下記をご覧ください。

うさみから一言

現代において、もっとも安定して外部と通信する仕組みはHTTPを使うことでしょう。SDK(Software Development Kit)をうまく構成すれば、関数やメソッドをコールするだけでユーザーにとって自然に機能を提供できます。
ところが、PHPでは簡単にHTTPリクエストを発行できるあまり、素朴に実装されてしまうとユニットテストなどで意図せず過剰なリクエストを送信してしまうこともありうるものです。
HTTPについてはかつて『PHPからのHTTPリクエスト』としてWEB+DB PRESSの連載の中でも触れたテーマだったので、今回の発表では【令和最新版】と冠した通り現代ならではの観点を提供できればと思います。
また、PHPカンファレンス前日には個人運営の非公式イベントとして「(非公式)PHPカンファレンス福岡 前夜祭」を開催します。前日に福岡にお越しになる方はぜひご参加ください!

なお、うさみが過去登壇したカンファレンス資料は、下記よりご覧いただけます。

配列、ジェネリクス、PHPで書けない型

PSR-7とPSR-15によるWebアプリケーション実装パターン

Attributeを極める

福岡オフィスメンバーがカンファレンスに参加します

カンファレンス開催地が福岡ということもあり、今回は福岡オフィスのエンジニアがブース出展中の企画に参加予定です。

あまり知られていないのですが、ピクシブには福岡オフィスが存在しており、サービス開発において非常に重要な役割を担っています。

カンファレンスを通じて、より多くの方に福岡オフィスの役割を伝えられるよう、具体的な業務内容や、働いているエンジニアを紹介する施策を用意しています。

福岡オフィスのエンジニアについて紹介した記事は、こちらをご覧ください。 inside.pixiv.blog

ぜひ企業ブースへ遊びに来てください!

企業ブースではピクシブとPHPとの関わりや、今後の取り組みについてお伝えするパネル掲示と、クイズ企画をご用意しています。

クイズ企画にご参加いただいた方には、特製電子メモパッドを差し上げる予定となります。皆様奮ってご参加くださいませ。

またカンファレンス参加者全員に差し上げるノベルティとして、くすのき防虫ブロックをご準備しています。
バグ=虫避けという弊社デザイナーの洒落が効いた、楽しいノベルティです。 こちらも是非ご活用いただけますと幸いです。

20191219012121
kamiko
2016年1月にピクシブ株式会社に中途入社。人事部を経て現在は技術広報室でエンジニア職の技術ブランディングを担当しています。採用イベントや会社説明会によく現れます。