entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

会社ともメンバーとも強いつながりをつくる。ピクシブの新卒研修

4月から2ヵ月がたち、新入社員の皆さんも少しずつ社会人生活に慣れてくる時期ではないでしょうか?
15人の新しい仲間が入社したピクシブでは、入社初日の4月3日から14日まで、10日間かけて新卒研修が行われました。その様子を広報部のmikoがご紹介いたします!

新卒研修の目的

2023年新卒研修のテーマは「be connected、会社ともメンバーとも強いつながりをつくる」です。 ピクシブの新卒研修では、会社の理念や事業について理解することはもちろん、メンバーと強いつながりを作ってもらうことも大事にしています。

初めての環境で不安な中、同期みんなで研修に取り組むことで関係を深め、さらに様々なカリキュラムを通して多くの先輩社員たちと接点を作ることで、今後安心して仕事に取り組んでもらえたら…という研修担当の気持ちが詰まった盛りだくさんのカリキュラムになっています!

また、研修の様子はストリーミングで社内配信され、社員ならだれでも視聴することができます。ピクシブのことがギュッっと濃縮された内容は、現役社員が聞いてもためになる、面白い!と好評でした。

研修の様子

研修1日目。

研修についての説明や、プロジェクトメンバーの紹介の後、新卒社員も自己紹介を行います。学生時代にやってきたことや、趣味・特技などで盛り上がり同期の絆も深まります。 その後、経営陣メンバーが新入社員へのメッセージを交えながらピクシブのミッションやビジネスモデル、プロダクト紹介など会社全体に関わる説明を行いました。

初日は新卒歓迎会も開催されました!歓迎会の様子はこちらの記事で紹介しています。 inside.pixiv.blog

2日目は就業規程や福利厚生、企業理念などについて説明を受けます。

また、仕事で使われる一般的な用語や、エンジニア用語・ピクシブ社内でよく使われる用語の説明も行われました。私は中途入社ですが、異業種からの転職だったので耳慣れない言葉に少し戸惑ったのを覚えています。入社時にこうした説明があると安心ですよね。

3日目・4日目は、まる1日かけて、ピクシブの各事業部と各職種についての説明が行われました。全12事業部の説明は、各事業部の事業部長が行います。新入社員に伝わるよう、工夫された資料や熱の入った説明が繰り広げられました!

5日目以降も、ビジネスマナーや社会人としての仕事の進め方、報連相の基本についての学びが続きます。議事録、各種申請、社内外とのコミュニケーション実践など、実際に自分たちで考えて挑戦するカリキュラムも多く用意されています。

ピクシブではslackを筆頭にテキスト中心のコミュニケーションが多いのですが、その際に気を付けるべき事、うまくビジネスコミュニケーションをとるためのコツについての話は、新入社員でなくとも参考にしたい内容でした…!

そして最終日にはOJT配属先が発表。ドキドキの面持ちで発表を聞く新入社員たち。7月の本配属に向けて、この仮配属先で実際の仕事を通じて知識や技術を学んでいきます。

最後に研修の振り返りを各自発表&所信表明を行います。それぞれ学んだことを詰め込んだスライドを作成し順番に発表。
15人全員の発表を経て、10日間にわたる研修が終了です!お疲れさまでした。

miko
2022年中途入社。広報を担当しています。マンガ、明治幕末史が好きです。聖地・史跡巡りで旅行にもよく行きます。