entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

初のピクシブキッズデーを開催しました!

こんにちは、広報部のsuzueriです。
ピクシブで初の試みとなる社内イベント「ピクシブキッズデー」を12月10日に開催しました。100名近くの方が参加してくださり、当日は大盛況でした。 子どもから大人まで楽しく交流したキッズデーについて詳しくご紹介します!

なぜキッズデーを開催したか

ピクシブでは定期的に社員同士の交流イベントが開催されていますが、子どもがいることで参加が難しいことも多く、子持ち社員で集まって楽しめるイベントを開きたいと考えました。
また、ピクシブのプロダクトの根幹でもある「創作体験」を親子で楽しめるコンテンツを用意し、会社への理解も深めてもらえたらという想いもありました。
クリスマスに合わせて実施することで、子ども達の思い出に残るイベントにできるのではと考え、開催日の約1ヶ月半前から急遽企画を練り始めました。

当日の様子

会場入口ではオリジナルのイベントパネルがお出迎え!華やかなクリスマスリースのデザインを施しました。

当日のドレスコードは「クリスマスの装い」という事前案内をしたところ、サンタやトナカイの洋服などクリスマスコーデの子どもたちがたくさんいて、とても可愛らしかったです。
クリスマスツリーを身にまとって参加してくれた社員も…! 食事はビュッフェスタイルで、クリスマスケーキも用意しました。 0歳〜1歳の参加も多かったため、安全に遊べるようにベビーサークルコーナーを設けました。

創作コンテンツ

缶バッジ制作体験コーナー

お気に入りの写真を使って、オリジナルの缶バッジをその場で作ることができます。子ども達に大人気でした!

pixiv Sketchお絵描きコーナー

pixiv Sketchの素材を使って、思い思いに塗り絵やお絵描きを楽しんでいました。

オリジナルオーナメント制作コーナー

クリスマスツリーに飾るオーナメントを創作キットを使って制作します。初めての体験だった子も多く、集中して作っていました!
作成したオーナメントを大切そうに持ち歩く子や、オフィスに設置しているツリーに飾ってくれる子も。

オリジナルツリーお絵描きコーナー

クレヨンやシールを使って、世界に一つだけのオリジナルツリーのイラストを制作。
子どもならではのセンスが光っていました!

その他の企画

ジャグリング

学生時代にジャグリングに打ち込んでいた社員にパフォーマンスを披露してもらいました。本格的なショーに子ども達も大興奮!

射的コーナー

小さい子から大きい子まで全力で楽しんで、最後のほうには崩壊していました…!

子育て用品譲渡コーナー

使わなくなったおもちゃや洋服などを持ってきてもらい、無料で譲渡するコーナーを設けました。

ビンゴ

定番のビンゴ大会。景品はおもちゃやお菓子の他、pixivFACTORYで作ったイベントノベルティを用意しました!

絵本交換会

各家庭子どもの人数分の絵本を事前に用意してもらいました。0-2歳、3-5歳、6-9歳の輪に分かれ、音楽に合わせて回す交換会を開催しました! クリスマスにまつわる絵本を選ばれた方が多く、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。

最後に集合写真を撮影。お昼過ぎから夕方にかけた長丁場のイベントでしたが、みんな楽しそうにずっと遊んでいました!

参加者の声

イベント終了後はゲストの皆さまからたくさんの嬉しい感想をいただきました。
「楽しかった」「参加してよかった」という声をもらいとても励みになりました…!

次回の開催に向けて

急遽開催したにもかかわらず、有志やゲストの皆さまの盛り上げのおかげでとても楽しいイベントにすることができました。
反省点も多々あるので、それを活かしながら来年はさらに楽しめるキッズデーを開催したいと思います!

そしてピクシブは、子持ちの方に向けたさまざまな支援制度を設けています。関心がある方はぜひ会社HPをご覧ください!

www.pixiv.co.jp

suzueri
2018年にピクシブに入社。現在は広報部のマネージャーとして、ピクシブのプロダクト・会社全体の情報発信に注力しています。3歳の娘と犬を育てています!