こんにちは、福岡オフィスでコミュニティーマネジメントを担っているnabeです。
6月22日に開催されたPHPカンファレンス福岡2024 が無事に終了しました。
当日は弊社うさみ(@tadsan)と当田(@picopico_dev)が登壇し、スポンサーブースの出展も行いました。本日はその模様を、皆様にレポートさせていただきます。
より詳細については、参加前の記事を参考にしていただけますと幸いです。 inside.pixiv.blog
登壇
「PHPStanの中を知ってコントリビュートしよう」のセッションテーマで、うさみが
クラウド時代におけるオンプレミスLAMP環境のPHPバージョンアップ戦略」のセッションテーマで、当田が登壇させていただきました。
セッション終了後は、会場内の質問スペースにて、セッションを聞いた参加者からの質問に回答しつつ、交流を深めました。
ブース出展
スポンサーブースにはたくさんの方にお越しいただき、運営・参加者・スポンサー企業の皆さまとコミュニケーションを取ることができました!
当日は創業メンバーである執行役員の坂上(gami)、CTO道井(harukasan)を始めとする東京・福岡オフィスメンバーがブースに立ち、カンファレンス参加者の方と交流を図りました。
今回のカンファレンスでは、ブース用に2つの施策を用意しました。
まず一つ目の施策、パネルの展示ではピクシブで開発するサービスのうち、PHPを利用しているpixivを中心に、サービスの紹介を行いました。
二つ目の施策として、福岡オフィスで取り組んでいるCREについて紹介を行いました。
CRE(Customer Reliability Engineer)とはピクシブとして初めての取り組みであり、カスタマーサポートチームやモデレーションチームと協力して、プロダクトを横断したカスタマー課題を解決する能力を向上させることで、サービス利用者の満足度の向上、つまり顧客信頼性エンジニアリングを行う取り組みです。
Customer Reliability Engineerの採用に関しては下記をご覧ください
https://hrmos.co/pages/pixiv/jobs/038
また、更に深くピクシブの内部を知っていただけるようクイズを2問出題しました。pixivに関するクイズを準備し、ご参加いただいた方に、くすのきブロックをお配りしました。
フリースタイルLT登壇
カンファレンスの途中で、会場の一室が開放されるアンカンファレンスも開催されました。
弊社からは2名のエンジニアが飛び入りLTに参加し、発表を行いました。写真はbash、logicaが登壇している様子です。
全体を通して
カンファレンス参加者は約300名近くで、全体を通して非常に盛り上がっていた印象を受けました。全国各地からエンジニアが多数参加されていたため、PHPという共通言語で、地域を超えた交流を図れた貴重な機会だったと思います。
大きな問題もなく、カンファレンス全体が盛り上がるように設計いただいた運営の皆様に、心より御礼申し上げます。
ピクシブでは今後も積極的に技術コミュニティへの支援を続けていきたいと思っています。PHP関連ですと次回は12月開催予定のPHPカンファレンスにスポンサーシップを行う予定です。
今後のカンファレンスで皆様にお会いできることを、楽しみにお待ちしております。
また個人の感想となりますが、私自身はエンジニア職ではない中、今回初めてカンファレンスに参加しました。カンファレンス全体の熱量に非常に刺激を受けた1日となりました。
カンファレンスのブース企画から携わることができたことで、エンジニア職ではなくともコミュニティへの貢献は様々な形があり、皆で良くしていくものだと改めて感じました。
今回の経験を通じ、よりコミュニティの発展に貢献できるよう、今後も企画に携わっていきたいと思います。
改めましてブースに来てくださった方々、カンファレンスでお話ししてくださった方々、本当にありがとうございました。
最後に福岡オフィスの紹介です
福岡オフィスはカスタマーサポートチーム、モデレーションチーム、エンジニアチームの3つのチームがいっしょに働いてます。東京オフィス含め、3種類の勤務形態を選択可能です。とある日の福岡オフィスの業務風景を紹介します。