entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

ピクシブは RubyKaigi2023 で Music Event Sponsor として RubyMusicMixin 2023 を開催しました

こんにちは、mimoと申します。pixivFACTORY部とデザインシステム部を兼務しており、普段は主にフロントエンド領域の仕事をしています。

ピクシブは 2023年5月11日〜5月13日に渡って開催された RubyKaigi 2023 に Platinum Sponsor & Music Event Sponsor として協賛し、12日には弊社から sue445 が登壇しました。

また期間中は企業ブースを出展し、カンファレンス参加者と交流することも出来ました。

企業ブースの振り返り記事と、sue445さんの登壇振り返り記事、学生支援に関する記事はすでに公開させていただいております。

inside.pixiv.blog

inside.pixiv.blog

inside.pixiv.blog

この記事では Music Event Sponsor として実施させていただいた「RubyMusicMixin 2023」についてご紹介させていただきます。

RubyMusicMixin 2023

ピクシブがRubyKaigi カスタムスポンサーとして協賛させていただくのは今回で2回目となります。

今回もRubyKaigi 2023 最終日の夜に弊社主催の懇親会 RubyMusicMixin 2023 を開催いたしまして、音楽とともに交流をお楽しみいただける場に、のべ300人を超えるRubyistの皆さまにご参加いただくことができました。

クリエイティブの紹介

今回のスポンサーイベント実施にあたって、会場である Bar & Lounge GNU の雰囲気に合わせたロゴやバックパネルなどのクリエイティブを作成し、装飾を行いました。

弊社CTO道井(@harukasan)よりも大きなエントランスパネル

Rubyらしい赤色を基調としたDJブースの幕と松本らしいデザインのバックパネル

また、Shibuya.rb RubyKaigi 2023 前夜祭 @GMO Yours・フクラス 実施に合わせ、イベントページとフライヤーを公開しておりました。

conference.pixiv.co.jp

当日の様子

昨年に引き続きDJを募っての実施となりました。

昨年からのパワーアップ要素として、会場へ大きなスクリーンととても明るいプロジェクターを手配し、VJにも注力しました。

VJはピクシブのあやぬん(@ayatk_ch)とGMOペパボ株式会社のyuchiさん(@F_YUUCHI)の2人体制で実施

大きなスクリーンと明るいプロジェクターでの大迫力VJ

最初はGMOペパボ株式会社のyuchiさん(@F_YUUCHI)のDJでしっとりと、落ち着いた雰囲気からスタート!

2番手はフサギコさん(@fusagiko)。
アニメやゲームの曲で一気にヒートアップ!

3番手はRubyKaigi 2023のHelperでもあるpenne-kun aka Pasta-K(@pastak)さんのDJ!
「一曲入魂」なパフォーマンスに目が離せませんでした!

4番手はDJ AMANE a.k.a isaka1022さん(@isaka1022
中盤に差し掛かり、アニソンRemixやポップスなどを交えたプレーでおしゃれな雰囲気に!

5番手はSpeakerとして登壇もされたうなすけさん(@yu_suke1994
ラウンジミュージックを主体としたプレーでたゆたうような心地よさとなぜか本人映像が多数のVJは必見でした!

6番手はDJ OB-ONE a.k.a obregonia1さん(@obregonia1
スクラッチを取り入れたテクニカルなプレーで終盤へ!

7番手はDJ Moro (from DirtyParty)さん(@Chan_moro
持ち込んでくださったサンプラーからレイブホーンが鳴り響く!

8番手はGMOペパボ株式会社のkeigoさん(@Kspace_trk
RubyKaigi 2023のセッションの合間に流れたGMOインターネットグループのCMソングは実はkeigoさんの手によって作られたものとのこと CMソングやGMOのサウンドロゴが取り入れられた楽曲と多彩なテクニックでイベントは大トリへ!

RubyMusicMixin 2023のラストを飾ったのはピクシブよりkiridaruma(@kiridaruma)とmimo(@mi2_okmt)!
イベント直前にピクシブメンバーでB2Bをやろうと決めてブースに立ちました

深夜まで及ぶイベント実施となりましたが冷めるところを知らず、最後まで多くの参加者でにぎわっていました

最後に

RubyKaigi 2022で突如として開催された「RubyMusicMixin 2022」は感染症の存在により他のDrink upなどもないにもかかわらず、多くの方に参加いただき満員に近い状態での開催でした。

RubyKaigi 2023ではより多くのRubyistにより盛んな交流を楽しんでいただきたいと考え、より大きな会場、より良い演出を用意いたしました。実際に300名を超えるRubyistの皆様に参加いただけるイベントの実施に至ったことを大変うれしく思います。

照明や機材の設営と、当日のドリンク、軽食の提供をしてくださったBar & Lounge GNUの協力により実現できたことに改めて感謝いたします。

また、この記事に掲載させていただいている数多くの写真は参加者の皆様が撮影、共有していただいたものです。皆様のおかげで当日の熱気をこうしてデータに残すこともできました!

加えて、当日のDJとVJをしてくださった皆様、事前の会場選定やプロジェクター等の機材設営にご協力いただいたGMOペパボ株式会社の皆様、ありがとうございました。

来年のRubyKaigi 2024は沖縄県那覇市での開催が発表されております。

我々ピクシブは RubyMusicMixin 2023同様に参加者のみなさまが楽しめるイベントを開催したいと考えています。

RubyとMusic、これらをDJによってMixinするイベント「RubyMusicMixin」を引き続きよろしくお願いいたします。

また沖縄でお会いしましょう!

mimo
2022年4月新卒入社。デザインシステムのweb実装「@charcoal-ui」の開発などの仕事をしています。DJと日本酒とDenoが好き。