entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

RubyKaigi 2023にむけて信州松本のおすすめごはん処を紹介します

ピクシブは2023年5月11日〜5月13日に長野県松本市で開催される RubyKaigi 2023にMusic Event Sponsorとして協賛し、RubyMusicMixin 2023 を開催します。 今回はそんなRubyKaigi 2023に向けて社員が信州松本のごはん処を紹介します。

はじめに

こんにちは!ピクシブでエンジニアをしている namazu です。

私は普段の業務では主にPHPを書いていますがRubyも大好きです。学生時代はメタプログラミングRubyを読みオレオレDSLの構築に明け暮れていました。 この度RubyKaigiが私の地元である信州松本で開催されることとても嬉しく存じます。松本に初めて出向かれる方向けの情報として有用?なことを記載しておくと、松本は信州に存在していてFCは松本山雅FCということです、このことは大事かもしれません。

そんなことはさておき、このinsideでは自分やピクシブに所属する松本にゆかりのある社員の情報をもとに、RubyKaigi 2023で松本に出向かれる皆様のためにおすすめのごはん処をいくつかご紹介します。全店舗松本駅(または会場の市民芸術館)から歩いていくことができます。

ご参考になれば幸いです。

紹介

からあげセンター

karacen.com

松本駅の駅ビル内にあります。居酒屋に相当しますが定食メニューも多いのでお昼など飲めない状況でも大丈夫です。もちろん飲んだら最高です。

中信地方の「山賊焼き」も提供しています。「山賊焼き」とは要は大きな鶏もも肉のからあげのことなのですがボリュームが有ってからあげ好きにはたまらないと思います。

からあげセンターは駅ビル内の店舗の他に駅の外にも一店舗あり、こちらはさっと入って飲むことができます。駅前で軽く時間が空いたときにでもどうぞ。

松本メーヤウ 桐店

goo.gl

信州大学近辺にあるカレー屋さんです。

お昼はバイキングでたくさんの種類のカレーがあるのでそれを好きに盛って食べることができ、多分食べすぎると思います。

基本辛いのが多いですがどれも美味しいです。辛いカレーが好きな人にはおすすめです。

辛くないハヤシライスみたいなものもあったはずですので安心してください。今はなかったらすみません。

キッチン南海 松本店

goo.gl

松本のとりあえず暇つぶしに行くところイオンモールの近くにある洋食屋さんです。

落ち着いた昔ながらの感じがするカツカレーが美味しいです。

松本はカレーの店が多い気がします。信州の蕎麦を食べる実績を解除した後はカレーを色々回ってみるのもいいかもしれません。

おきな堂

okinado1933.com

なわて通り近辺の喫茶・洋食屋さんです。松本では老舗の洋食屋で店内の雰囲気よく、松本観光の満足度を上げてくれるでしょう。

自分は期間中に一度はオムライスを食べに行きたいです。

観光であればついでになわて通りにあるカエルの像をみてください。かわいいです。 更にいうとなわて通りのすぐ近くには松本市時計博物館という博物館があります。時計興味あれば行ってみるのもよいかと!

松本ブルワリー タップルーム

matsu-brew.com

goo.gl

goo.gl

🍺枠です。松本のクラフトビールはこちら。旅先でのクラフトビール巡りは最高ですよね。 松本はここ以外にも色々ありますのでどうぞ。

宣伝

Music Event Sponsor として RubyMusicMixin 2023 を開催します

RubyKaigi 2023 併催の音楽イベントで、RubyKaigi 参加者のみなさまが懇親できる会場を用意いたします。音楽と共に楽しい夜を過ごしましょう。

  • 日時: 2023年5月13日(土)20:00 - 26:00
  • 場所: Bar & Lounge GNU
  • 住所: 長野県松本市 深志 1-2-15 センチュリーマキシムビル 4階

conference.pixiv.co.jp

namazu
pixivの開発をしています。pixivのSPA化やフロントエンドスタックのモダン化、URL正規化、SEOを目的としたDynamicRenderingやVue.jsのSSR、pixiv上でファンがクリエイターに有償依頼を行えるリクエスト機能などの開発を担当。趣味は水族館巡り。