entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

エンジニア職春インターン「PIXIV SPRING BOOT CAMP 2023」

こんにちは!ピクシブで新卒採用を担当しているmarikoです。

今回は、2月〜4月に開催したエンジニア職春インターンシップ「PIXIV SPRING BOOT CAMP 2023」についてお伝えします。この記事を読んで「ピクシブのインターンシップに参加してみたい!」と思っていただける方が増えたら嬉しいなと思っています。

インターン概要

ピクシブの春インターンでは、技術の習得やチーム開発を経験することはもちろん、「ピクシブの開発環境や社風を体験してほしい」という思いを強く持っています。

特徴としては、大きく2点が挙げられます。

  • 就業型で実際に社員が行っている業務にチャレンジできる
  • 8日間メンター1名、サブメンター1名がつき、レビューをうけながら業務ができる

今回は、大きく4つのカテゴリで全15コースを用意しました。

  • 基盤/プラットフォーム(プロダクトの根幹を担う技術基盤に携われるコース)
  • Webサービス(プロダクトのバックエンド/フロントエンド開発に携われるコース)
  • スマホアプリ(アプリ開発に携われるコース)
  • VRoid(VRoidプロジェクト関連の開発に携われるコース)

参加形式は、リモート・対面のハイブリットでしたが、9割の学生さんが対面で参加しており、少しずつ対面でのインターンが実施できるようになってきたことを実感しました。

インターンの様子

1日目

オフィス出社の場合は、初日にオフィスツアーを行います。ピクシブのオフィスはワクワクするポイントがたくさん詰まっています。

エレベーターを降りると飛び込んでくる絵馬、オフィス内の随所にある作品、ピクシブ発の作品や技術書が並ぶ本棚、バーカウンターなどを案内します。

また、初日にノベルティをお渡ししており、ピクシブらしいアイテムとともにインターンを開始します。ノベルティに込められた思いや詳細はこちらもご覧ください。 inside.pixiv.blog

2日目〜7日目

8日間という長いようで短い時間の中で、メンターとコミュニケーションを取りつつ課題を進めていきます。オフィス内でメンターと相談しながら課題を進めている点が印象的でした。

リモート参加の学生さんもオンラインランチ会を開催したり、他職種の社員とカジュアル面談を行ったり、チーム内外のメンバーとコミュニケーションをとっていました。

また、毎週水曜日の全社会では、インターンに参加している学生のミニ自己紹介が行われます。その他、お茶会(日々行われるチーム雑談会)やエンジニア勉強会(毎週金曜に開催)など様々なイベントに参加することができます。

8日目(最終日)

最終日の夕方には最終課題発表を実施します。8日間で取り組んだ内容や実績を10分程度でスライドにまとめ発表します。発表ではCTO、エンジニア職統括、メンターから直接総評を受けることができます。

こちらは最終課題発表の一例です。毎回ヒキのあるタイトルをつけてくれる学生のみなさん素敵です。 オンライン配信も行っているので、リモートワークをしていても発表を聞くことができます。また、Slack内に「#インターン実況スレッド」という実況チャンネルがあり、発表を聞きながら感想がつぶやかれ、和気あいあいとした雰囲気で行われます。

この最終課題発表をもって、インターンシップは終了となります!

参加学生のブログ

コースに参加した学生さんが書いてくれたブログ・体験記を掲載します。

学生目線で「ピクシブでの就業体験」を詳しく綴ってくれています。

夏インターンシップに向けて

現在、夏インターンに向けて企画を進行しています。

春インターン後に社員や学生からもらった感想・意見を集約し、さらにアップデートしたインターンにできるよう設計しています。

時勢を見つつですが、原則対面開催や複数コース同時開催など、より働く場所としてのピクシブを強く体験できるような環境を用意したいと考えています。(※ 内容は状況により変更の可能性がございます)

夏インターンの実施期間は8月9月、6月頃に募集を開始する予定です!

今回はエンジニア職インターンの内容をお伝えしましたが、ビジネス職の夏インターンも開催予定ですので、こちらもチェックしてください。

最後に

春・夏のインターンシップ以外にも、通年でアルバイト、長期インターンの募集を行っています!こちらも社員メンターが1名つき、本番のAPI環境をたたきレビューをもらえる就業型になっています。「より長期的にピクシブで就業してみたい」という方はこちらもご確認ください。

ありがとうございました!

recruit.jobcan.jp recruit.jobcan.jp

mariko
2022年2月にピクシブに中途入社しました。人事部で主に新卒エンジニア採用を担当しています。