entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

リアルでもリモートでも。全員で楽しむ新卒歓迎会

4月といえば、会社に新たな仲間である新入社員が入ってくる季節。真新しいスーツに身を包んで歩く姿を見かけることもありますね。

ピクシブでは「入社式」ならぬ「新卒歓迎会」を毎年行っています。一般的に想像される「入社式」とは一味異なる「ピクシブの新卒歓迎会」、その模様を広報部のzakiが紹介します。

リアルもリモートも、みんなが一丸となって楽しむ場

ピクシブでは、コロナ禍の行動制限が緩和された後も、出社・リモートを各自が自由に選べるスタイルをとっています。新卒歓迎会も、登壇者や新卒のみなさんは出社していますが、それ以外の社員はオンライン配信で楽しむことができます。自由に食べて飲んでおめでたい会を楽しもう!ということで、社員はひとり3,000円まで飲食費として使用することができます。

配信を見ている間は、感想や応援をSlackの実況チャンネルに書き込みあい、場を盛りあげます。

「新卒歓迎会」の企画と進行は人事部ではなく、昨年入社のメンバーがつとめます。今年の新入社員の1年上の身近な先輩だからこそ、後輩を楽しませたい気持ちで気合も入ります。 撮影と配信のリハーサルを終えたら、いざ本番です。

まずは新入社員のみなさんの簡単な自己紹介から始まりました!

新卒vs事業部長クイズ対決や、白熱の部活動対抗プレゼンバトル

その後はチーム対抗のクイズが始まります。新卒は3~4人で1チームに分かれ、交代で事業部長チームと対決します。内容は会社にまつわるマメ知識や、新卒のメンバーに行ったアンケートを基にしたもの。

相談しあって答えを考える新卒のメンバーたち。ちなみに回答は「イタリアン」でした。23新卒はがっつり食べたい派が多いのかもしれません。

そして、新卒チームと事業部長チームの対決の行方は……事業部長チームが勝利しました!会社の知識ではまだまだ負けません。

ピクシブでは社員が有志で集まって行う部活動(のようなもの)を「z-チャンネル」「z-活動」と呼んでいます。

「z-チャンネルプレゼンバトル」では、「我がz-チャンネルに、みなさん入ってください!」と各チャンネルごとに熱いアピール合戦を行います。

z-チャンネルはゲームやアニメなどから、手芸、オカルト、「暮らしとお金」といったテーマまで多種多様。今回のプレゼンでは、z-ボルダリング、z-音楽活動など、8つのz-チャンネルが、それぞれに作成したこだわりの動画で火花を散らしました。

z-チャンネルに関する詳細はこちらの記事にありますので、あわせてご覧ください。 inside.pixiv.blog

社員が電脳世界に閉じ込められた⁉︎ 物語仕立てのプログラム

今年の新卒歓迎会は、プログラムを順番に進行していくだけではなく、物語仕立てでよりワクワクする内容になっています。

「まだまだ先輩に可愛がられる新人の立場でいたい……!」という22年入社組の気持ちが高まって、社員たちを時間が流れない別世界に閉じ込めてしまいます。その後、全員が力を合わせて、閉じ込められたメンバーは無事帰還。

物語は大円団を迎え、歓迎会の最後には、関係者への感謝を込めたエンドロールが流れます。

歓迎会の後はオフィスにて懇親会が開催されます。新卒のみなさんと22年卒のメンバーはもちろん、職場にいる人間が集まって、賑やかに楽しみました。

以上、2023年の新卒歓迎会の様子を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? ピクシブでは「新卒歓迎会」のほかにも、年度の始まりに行う「期初会」、新年を祝う「新年会」など、様々なイベントで社員同士の交流を深めています。 来年の新卒歓迎会も今から楽しみですね!

zaki
2021年中途入社。編集や広報を担当しています。映画や芝居を見るのが好きです。