entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

RubyKaigi 2023にピクシブからsue445が登壇しました

2023/5/11(木)〜13(金)にかけて長野県松本市で開催された RubyKaigi 2023 に登壇しました。

rubykaigi.org

発表資料

speakerdeck.com

登壇中のツイートまとめ

自分の登壇中のツイートをTogetterでまとめました。資料と合わせて読んでライブ感を追体験してみてください。

togetter.com

発表後の質問

発表後に来た質問の中で覚えているものだけ記載

Q: ActiveRecordに対応する予定は無い?

A: ActiveRecordで生SQLはあんまり使わないと思うのでやらなくてもいいんじゃないかな…(そもそもISUCONでActiveRecordはまだ出てきていないので、rubocop-isuconで対応するのは微妙)

感想

当日は満員御礼でビックリしました。

会場に入れなかった人たちが大量にいた関係で急遽ハックスペースがサテライト会場になって、そこにいた知り合いは「ハックスペースにいたらいきなりsueさんの発表が中継されてビックリした」とのことでした。そうなりますよね…

あと、事前練習だと普通に喋ると30分超えてたので少し早口で喋ってたら、今度はペースが早すぎて終盤付近で早く終わり過ぎそうな予感がして焦りました…

登壇直後に「私もカスタムcopを使ってみたいです!」という感想も聞けて嬉しかったです。

思い出

発表できてハッピーな様子

発表直後に開放感のあまり感極まって笑顔になってる様子

合わせて読みたい

実際に採択されたProposal

inside.pixiv.blog

お知らせ

5/18(木)に開催されるAfter RubyKaigi 2023〜メドピア、ZOZO、Findy〜に登壇予定です。

「Road to RubyKaigi Speaker (case sue445)」というタイトルで、僕が2019年や2023年のRubyKaigiに登壇するために行ったこと(CFPや発表資料の準備など)について話す予定なので、来年以降RubyKaigiに登壇しようと考えている人はぜひお越し下さい!

20191219021925
sue445
2018年7月に中途入社。CIおじさん。好きな言葉は「全ての手作業を自動化」。 好きなアニメは女児アニメ全般(プリキュア・プリティーシリーズ・アイカツ)とサザエさん。 多数のgemをOSSで公開 https://rubygems.org/profiles/sue445 。代表作はプリキュアのRuby実装のrubicure (https://github.com/sue445/rubicure)