entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

社内交流機会「#P-HUB(ピーハブ)」スタート!

こんにちは、広報部のmikoです。
ピクシブではさまざまな社内交流が行われていますが、会社が主導して創る任意参加の交流機会として「#P-HUB(ピーハブ)」というものがあります。交流を通して、ピクシブで働く多様なメンバーとさまざまなつながりを生み出すことを目指しています。

以前から近しいイベントはありましたが、それらを実施する中で見えてきた課題や社内アンケートをふまえて「よりピクシブらしい交流」を目指して目的や設計を見直し、2024年2月より「#P-HUB」を冠してリスタートしました!

今回は「#P-HUB」として開催された2つのイベントについてレポートします!

『#P-HUB Time』

2月29日に「#P-HUB」オフライン社内交流イベント第1弾「#P-HUB Time」が開催されました! 定時後の交流だと参加しづらい方にも気軽に参加してもらえるように定時内での開催ですが、あくまで任意参加のため業務を優先しながら好きなタイミングで自由に参加するスタイルです。

参加者同士の交流につながる仕掛けもたくさん用意されています!参加者がつけるネームカードには、名前の他に自分を表すキーワードなどを書きます。初めて対面する方とも、ネームカードに書かれた情報をきっかけに話が弾みます。 今回は、オススメのカフェ情報を書く枠も設けられていました。さらに、会場内には有名カフェの名前プレートが置かれたテーブルが用意されており、各自推しカフェのテーブルに集まり好きなメニューの話などで盛りあがっていました。会話の種がたくさん仕込まれているおかげで、色んな人と積極的に交流しやすくとても楽しめました。

また、仕事の合間に一息つけるようにと、お茶や甘いスイーツも用意されました。2月末という季節をふまえて桜や春にちなんだスイーツがいっぱい!「それ美味しそう!」「どんな味でしたか?」と会話も弾みます。 今回は春インターンシップの開催時期と重なっていたため、インターンシップ中の学生さん達も参加!1時間の開催時間中に約50人が参加し、ティータイムを楽しみました。

『#P-HUB NIGHT』

3月8日には「#P-HUB」オフライン社内交流イベント第2弾「#P-HUB NIGHT」が開催されました。こちらも同じく任意参加ですが、仕事を終えた約70人が参加し大盛況でした。

まもなく入社1年を迎える23新卒社員の2人が元気いっぱいに乾杯!

美味しい食事も楽しみの一つ。見た目がおしゃれなものや取り分けやすい料理が色々用意されていて、選びながらの会話も弾みます。

会場にはゲームもいくつか用意されています。人気は巨大ジェンガ。ゲームが長引くほど高く不安定になっていくタワーは見ているだけでハラハラ…観客もどんどん集まり、大きな声援を送っていました。

会場には23新卒社員へのメッセージボードも登場しました。1年間ひたむきに頑張ってきた新卒社員へ向けて先輩たちが花の形のカードに温かなメッセージを書き、貼っていきます。

最終的にメッセージが満開になった様子も是非ご覧ください!

最後に

「#P-HUB」のイベントを通して、同じ社内にいても初めて会ったり話したりした方や、普段の業務でしか関わりがなかった方との交流が広がりとても楽しむことができました。 会社主導で交流のきっかけがたくさん用意されていますが、そこからどのように交流するか、どうつながりを広げるかは参加者のペースに任されているので、とても居心地が良いと感じるイベントでした。

「#P-HUB」見直しが行われた背景や、どのように「#P-HUB」という名前に決まったかについては、後日、担当者インタビューを交えた詳しいinside記事を公開予定です、お楽しみに!

miko
2022年中途入社。広報を担当しています。マンガ、明治幕末史が好きです。史跡巡りで旅行にもよく行きます。函館、会津、江田島が推しスポット。鉄印帳にもハマり中。