entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

データ分析コンペティションへのスポンサード事例のご紹介

スポンサーについて

はじめまして、エンジニアのsugasugaと申します。

普段は、機械学習技術をもちいて、ユーザーのみなさんの好みにマッチした作品をお届けするオススメ機能(レコメンド機能)の開発を行っております。

今回は弊社が行ったスポンサード事例を紹介させていただきます。 8/20~27の間に、東京工業大学デジタル創作同好会traPのKaggle部 (以下、Kaggle部さん)が開催していた、部内データ分析コンペの運営サポート・上位入賞者への特典等の支援をさせていただきました。

今回開催されたコンペでは、「機械学習技術を活用したレコメンド」がテーマとして実施されました。詳しくは、Kaggle部さん側から出ている記事がありますのでご確認ください

trap.jp

スポンサーのきっかけ

同じ機械学習エンジニアといっても、さまざまな担当領域があり、人それぞれ得意領域は異なります。具体的には、データ分析やアルゴリズムのようなサイエンス領域や、機械学習の基盤などのエンジニアリング領域の仕事があると思います。

私達は、前者のサイエンス領域の能力が高く、Kaggleのような機械学習コンペティションで高パフォーマンスを出せる方達に注目しています。

弊社では、2023年時点でKaggle competition expertが2人所属していますが、そういった方々がさらに活躍できるような環境を整えようとしています。 その取り組みの一環として、Kaggle部さんの活動にスポンサーをさせていただきました。

さいごに

一緒に協力していただいたKaggle部運営の皆様には、感謝の念が尽きません。 また、ピクシブによるスポンサーがコンペを盛り上げる一助になったというお言葉をいただき、一個人としても非常に嬉しかったです。 今後も、ユーザーとクリエイターのために、機械学習技術を活用するため、さまざまな活動をおこなっていきます。

20191219021514
sugasuga
pixiv運営本部 機械学習エンジニアリングチームのエンジニア。VTuberが好き。