entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2022 in Mitaka 最終審査会に参加しました

pixiv事業本部の丸山(alitaso)です。

12月3日(土)に中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2022 in Mitakaの最終審査会が三鷹産業プラザで開催されました。ピクシブは本コンテストに Platinum スポンサーとして協賛しており、エンジニア職統括の店本がスポンサー賞審査員として、スポンサー担当としてわたし丸山が現地参加しました。

昨年大会を上回る116件の応募があり、ゲーム部門6組、Webアプリ・IoT部門3組が最終審査に選出されていました。物理開催ならではの発表アクシデントに見舞われる場面もありつつ、参加者のみなさんの熱意を間近で感じ取ることのできる、とても良いプレゼンテーションでした。

ピクシブ賞

今回の最終審査会ではスポンサー賞を提供させていただきました。ピクシブ賞として選出させて頂いたのは松江工業高等専門学校 3年生 木島 陽斗さんの作品「!DANMAKU!」です。

受賞理由

審査員を担当した店本からのコメントです。

ソースコードが読みやすくてメンテナンスや拡張もやりやすそう。機能も充実しており、名前をつけられるスコア保存・ランキング、多言語対応、ヘルプとレベルが高いと思った。ゲームの面白さに加えてプレゼン・発表も楽しかった。総合力の高さが決め手となり、ピクシブ賞を決めさせてもらいました。受賞おめでとうございます。

また副賞として「Ruby技術書セット」をお贈りさせていただきました。

その他スポンサー活動

今回はスポンサー賞提供の他に、ノベルティとキービジュアルの提供も併せてやらせていただきました。 コンテスト盛り上がりの一助となっていれば幸いです。

全応募者へのノベルティとしてマグカップを作成いたしました。日々のコーディングのお供にどうぞ。

最後に

ピクシブはこれからも Ruby の普及活動を応援します。またコミュニティを盛り上げながら Ruby でプロダクトを作る仲間も募集しています。

ピクシブでの就業に興味をお持ちの方は、下記ページよりエントリーをお待ちしております。

https://hrmos.co/pages/pixiv/jobs/056

【学生アルバイト】エンジニア職 | ピクシブ株式会社

20191219010152
alitaso
2018年4月入社。Ruby/Railsを使ってpixivコミックの開発に携わっています。好きな野球グラブはウイルソン A2000 1786型 です。