キャリア

CTOが福岡移住!?ピクシブ福岡オフィスついに始動!

edvakf
2017.6.16
シェア
ツイート
ブックマーク

今週から福岡に移住しました、CTOの高山(@edvakf)です。

「オマエは何を言っているんだ…?」と思われるかもしれませんが、大真面目です。

今回はピクシブ福岡オフィスの所信表明を、無駄に自己啓発的な見出しとともにお送りします。

変わり続けることこそが安定

今を去ること半年前にピクシブ福岡オフィスを開設しましたが、誤解を恐れずにいえば、完全に「勢い」でスタートしたので、これまでは具体的な動きには繋がっていませんでした。

さらに誤解を恐れずにいえば、勢いというのはとても大切で、人も会社も意識的に変化を起こしていかなければ「現状維持」という易きに流れてしまいがちです。変化の激しい時代・業界にいる我々としては「変わり続けることこそが安定」を常に意識していきたいですよね。

などと、ゴールデンウィーク明けに飲みの席で熱弁を振るっていたところ、「いいjang!来週から福岡オフィス立ち上げちゃいなYo!」と役員の満場一致でその場で決定しました。

実行力がすべて

それから最速で引っ越せるよう準備し、(翌週とはいきませんでしたが)ちょうど1ヶ月後に移住を成功させることができました。

「アイデアだけなら誰にでも言えるんや!言ったことを実行できるかどうかがが重要なんや!実行力がすべてや!」というお話を聞くことがあります。

福岡行きます!と言ったは良いけど何週間も段取りに時間を使っていたら、せっかくの時流を逃してしまうかもしれません。とにかく最速で有言実行することを目指して、すべての引き継ぎや引っ越しの手配や新プロジェクトの準備を進めました。

失敗の数だけ強くなれる

会社としても個人的にも、失敗を恐れずに小さい挑戦を繰り返す中から良いものが生まれることを重要視しています。

別拠点を作ったこと自体も挑戦ですし、福岡オフィスも東京オフィスも、お互いに負けじとたくさん挑戦することが、組織全体を強くするはずです。

福岡オフィスでは、現在開発中の新サービスを含め、色々な挑戦をしていける開発チームを作る予定です。

創作文化を盛り上げる

ピクシブの目指す世界は、創作文化が活発になって、創作活動に携わる人々が幸せになることです。

そこに共感して集まった組織ですし、同じ理念を共有する人の集まる会社の楽しさはこれまでピクシブ東京オフィスで十分に感じてきましたので、福岡でもこの理念は変わらず広めていきたいと思います。

お知らせ

ピクシブ福岡オフィスでは、創作文化を盛り上げるためにどんどん挑戦していきたい立ち上げメンバーを募集しています!(直近ではAndroidエンジニアを切実に募集中です)

7月2日のお昼にピクシブ福岡オフィス立ち上げメンバー紹介とカジュアルランチ会を開きます。福岡近郊在住の方で立ち上げメンバーを応援したい方はぜひ!

https://pixiv.connpass.com/event/59843/

もっと気軽に話してみたい人はWantedlyでお声がけください。

今週月曜(福岡オフィス初日)にはだいぶ散らかっていたオフィスですが、

ひとまず片付いて落ち着きました。

こちらは歩いて5分のところにある那珂川クルージングしながらのチームランチです。

シェア
ツイート
ブックマーク