entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

ピクシブ&ミラティブのアプリエンジニアによるLT&対談イベントを開催しました

9月16日に株式会社ミラティブ様と「Tech Night ピクシブ&ミラティブのアプリ開発エンジニアによる合同LT&対談」をオンラインで開催し、pixiv, Mirrativ両プロダクトの最近の開発事例について発表をしました。

pixiv.connpass.com

ピクシブからは karaage (@krgpi)がLTを、kobaken (@koba_dog_)とああうえ (@_kwzr_)が開発体制や最近のホットトピックなどについて、ミラティブ様とパネルディスカッションをしました。

LT

karaageからは 「pixivに長押しプレビュー機能を実装した話」というタイトルで、OJT期間中に実装した内容について10分間のLTをしました。当日の発表資料はこちらです。

パネルディスカッション

両社のアプリのアーキテクチャについて、開発効率を上げるために取り組んでいること、ホットトピックについてお話ししました。 両社ともライブ配信やドロー機能など、複雑なGUIを扱っているため、 テストの難しさや、Fluxによる状態管理を採用した事例などを話すことができました。 またピクシブの開発ホットトピックとして、pixivアプリのダークモード対応についてお話ししました。

イベントの感想

普段、他社さんの状況を詳しく聞いたり、開発全般をテーマに話す機会も少ないので、刺激になる内容でした。 Zoomでも色々な質問をいただきながら進めていくことができて、あたたかな雰囲気のイベントになりました。 ミラティブ様はJetpack Composeの導入を進めているそうですが、そろそろピクシブでも進めていきたいなと思っています...!

アプリエンジニア募集してます!!

ピクシブ株式会社ではiOSエンジニア・Androidエンジニア共に積極募集中です!

hrmos.co

こちらの記事もどうぞ

ピクシブはスマホアプリエンジニアの福利厚生があり、快適に開発できる環境が整っています。

inside.pixiv.blog

icon
karaage
2021年4月にエンジニアとして新卒入社。pixiv、pixivコミックのiOSアプリ開発に携わっています。プロダクトのことやUI・UXについて考えるのが好きです。写真や音楽などの趣味を浅く広くやってます。