entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

PHPerKaigi 2023に参加しました

こんにちは、技術広報室のkamikoです。3月23〜25日まで開催されたPHPerKaigi 2023が無事に終了しました。カンファレンス最終日である25日は、弊社うさみ(@tadsan ヾ(〃><)ノ゙ )が登壇し、ブース出展も行いました。本日はその模様を、皆様にレポートさせていただきます。

より詳細については、参加前の記事を参考にしていただけますと幸いです。

inside.pixiv.blog

登壇

DAY2にはうさみが「Attributeを極めるというテーマで登壇させていただきました。

fortee.jp

ピクシブでは今回の協賛に合わせて新たにデザインした法被を用意しましたが、うさみは2014年の旧デザインの法被を持参して登壇に臨んでおりました。

当日は社内での事例よりも一般的な内容の紹介が重めになってしまったため、社内での活用事例を含めた技術的なフォローアップについて後日紹介させていただきます。

ブース出展

スポンサーブースは最終日25日のみの出展となりましたが、当日は約100名の方にお越しいただき、運営・参加者・スポンサー企業の皆さまとコミュニケーションを取ることができました!

当日はCTOの道井(@harukasan)もブースに立ち、ピクシブ社員でなければ分からないであろう「ピクシブPHP関連クイズ3選」を出題いたしました。クイズにご参加いただいた方全員に、電子メモパッドをお配りさせていただきました。

ピクシブのより深部を知っていただくとともにPHP談義にも花が咲き、非常に有意義な時間を過ごすことができました!

今回ピクシブのブースは、メイン会場から少し離れた会議室のTrack Dでしたが、同会場では突発で様々な施策を開催していただいたお陰で、多くの方にお越しいただけました。

写真はブースに立ち寄ってくださった「ちょうぜつソフトウェア設計入門」著者の田中ひさてるさんに描いていただいたイラストです。この本は弊社でもうさみらが発売直後の1月から読書会を継続的に開催中で、非常に多くのことを学ばせていただいております。

gihyo.jp

全体を振り返って

今年のPHPerKaigiは大きな制限もなく、待望の懇親会も開催されたりとカンファレンス全体が楽しい雰囲気に満ちていました。大きなトラブルもなく、参加者全員が楽しめるように様々な施策をご用意いただいた運営側の皆様、本当にお疲れさまでした。

またカンファレンスを通じて、技術を愛し貢献したいという熱い想いを持つエンジニアの皆様と交流する貴重な機会となりましたし、ピクシブとしても技術コミュニティへの積極的な支援を今後も続けていきたいと思います。

次回は6月のPHPカンファレンス福岡2023 に協賛する予定です。また会場でお会いできることを楽しみにしております!

20191219012121
kamiko
2016年1月にピクシブ株式会社に中途入社。人事部を経て現在は技術広報室でエンジニア職の技術ブランディングを担当しています。採用イベントや会社説明会によく現れます。