entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

PHPカンファレンス2023に登壇&協賛します

こんにちは! Webエンジニアチームのうさみです。 今週末はPHPカンファレンスですね!

PHPカンファレンスは2000年から毎年一回開催されている日本最大規模のPHP関連の技術イベントです。PHPカンファレンスは初回から京急蒲田駅の前にある大田区産業プラザPiOで開催されています。(ここは多くの同人イベントが開催されている歴史ある会場でもあります)

phpcon.php.gr.jp

PHPカンファレンスは無料で参加登録できるので、全日は参加できないよという方もふらっと遊びにきてください。

現代となっては「PHPカンファレンス」と名前のつくイベントは日本中でも世界中でも数多く開催されていますが、このPHPカンファレンス(PHP Conference Japan)が世界でも初めてのPHPについてのカンファレンスであることが知られています。

今回はpixiv事業本部 Webエンジニアチームからうさみ(@tadsan)と当田(@picopico_dev)が登壇させていただきます。

fortee.jp fortee.jp

どちらも会場は4階のトラック4で、それぞれ10:50と12:40の回です。

メンバーからのコメントはこちらのサイトにも掲載しています。

www.pixiv.co.jp

今年はスポンサーブースにも出展しています。ブースではCTOのharukasanとテックリードのnamazuも常駐しているので、ピクシブについて気になっていることがあれば技術的なことでもなんでも答えてくれると思います。特製のノベルティも用意しているので、お気軽にお立ち寄りください。

10年前のPHPカンファレンス2013はピクシブにとっても、大規模なカンファレンスの場でpixivの内部構造についてお話しする最初の機会だったと思います。私にとっても初めて参加したPHPカンファレンスでした。その後、2016でお話しした「PhanによるPHPコード静的解析」以来、継続的に発表させていただいています。

その後10年経っても明かしきれていないpixivを支える技術的なひみつはたくさんありますので、気になっていることがあれば会場でピクシブ社員を問い詰めてみてください。センシティブなこと以外、わかる範囲で答えられると思います。また、ブログやカンファレンスで発信するネタにします。全員ではありませんが懇親会にも参加しているので、お話ししましょう!

カンファレンスの翌日には千駄ヶ谷のピクシブオフィスを会場にイベントを行ないます。

php-lovers-meetup.connpass.com

こちらはGitHubでのオープンソース開発をしたことがない人に最初の一歩を踏み出してもらおうというワークショップです。まだ若干参加枠に余裕がありますので、ぜひご参加ください!

20191219022007
tadsan
1989年生まれ。北海道砂川市出身。北海道工業大学を留年した後、札幌のSSL証明書リセラーでのアルバイトを経て2012年にピクシブ入社。pixiv運営本部 技術基盤チームリーダー、技術マネジメント室所属。WEB+DB PRESS連載、PHPカンファレンス登壇などでPHP開発の知見の普及に努める。2017年よりEmacs php-modeのリードメンテナーを引き継ぐ。