entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

全国高等専門学校プログラミングコンテストに協賛します

ピクシブ株式会社では、次世代を担う優秀はソフトウェアエンジニアを応援したいとの思いで、7年前より全国高等専門学校プログラミングコンテスト(以下高専プロコン)に協賛を行ってきました。 今年10月14〜15日に開催予定の、第34回福井大会では産学連携協賛を行う予定です。

URL:https://www.procon.gr.jp/

本日はピクシブが過去どのような形で高専生と関わってきたのか、また今回の高専プロコン協賛の意気込みについてお伝えしたいと思います。

ピクシブと高専プロコンとの関わり

2023年10月現在、ピクシブでは新卒・中途・業務委託含め約16名の高専出身の社員が活躍しています。 高専プロコンには2017年から協賛しており、現地では沢山の高専生と、様々な作品を通じてコミュニケーションを図ってきました。

参考記事:https://inside.pixiv.blog/2022/12/14/140000

高専プロコンが終わった後も、各高専や高専内の部活動・同好会向けに会社説明会を開催したりしています。

参考記事:https://inside.pixiv.blog/2022/08/16/120000

また今年は現役高専生向けキャリアイベント「高専キャラバン(https://kosen-caravan.com/ )」にも協賛し、4月10日(月)に鈴鹿工業高等専門学校を訪問して高専生向けにキャリア講演を行いました。

参考記事:https://inside.pixiv.blog/2023/04/26/113000

第34回福井大会の協賛について

ピクシブでは今大会、産学連携協賛を行います。本選ではCTO道井が課題部門にて審査委員を務めさせていただきます。 併せて大会会場のサンドーム福井では企業ブースを出展し、高専生の皆様と作品を通じてコミュニケーションを取りたいと思います。

CTO 道井からのコメント

今年も高専プロコンの審査委員を勤めさせていただくことになりました。毎年高専プロコンでは、単純に作品を審査させていただくだけではなく、出場されるみなさんとプレゼンテーション、そしてデモンストレーション審査を通じて、たくさんの議論を交わし、様々な独創的なアイデアやそこにかける熱意に触れることができ、1人のソフトウェア技術者としてもたくさんのインスピレーションやモチベーションをいただくことができます。

これまでの成果を出し切れるようがんばってください、そして最後まで楽しんでください。福井で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。また、審査以外でもたくさんのみなさんと会場でお話させていただけるとうれしいです。