こんにちは、ウェブエンジニアリングチームのpicopicoです。
10月8日に開催されたPHPカンファレンス 2023に、ピクシブはGold Sponsorとして協賛しました。当日はスポンサーブースの出展の他、弊社エンジニアのうさみ(@tadsan)と、当田(@picopico_dev)が登壇しました!
この記事では、当日のスポンサーブースや登壇の様子をお伝えします。
ブース出展
スポンサーブースには約150名の方がお越しくださり、参加者の方々と交流を深めることが出来ました。
ブースではCTOのharukasanとテックリードのnamazuが常駐し、ピクシブのサービスや開発について、参加者の方々とお話ししました。
また、出展の企画として、ノベルティの配布やPHPに関するクイズを行いました。実際に行われたクイズはこちらです。皆さんもぜひ考えてみてください!(答えはこのページの一番下に掲載しています)
登壇
当初予定していたレギュラーセッションの他、懇親会LTでも発表を行いました!当日は非常に多くの方がいらっしゃいました。
型安全なSQLテンプレートエンジンを構築する
tadsan: Webアプリケーションから安全にSQLを生成して発行するテンプレートエンジンについて話しました。LaravelのようなフレームワークであればO/RマッパーのEloquentか、DBクエリビルダを使うことになります。
しかしpixiv.netのPHPコードはフレームワークを使っていないので、かつてはSQLクエリを文字列組み立てでPDOに直接依存していました。pixivでは2014年からこのテンプレートエンジンを導入することで原理上SQLインジェクションが起こらない安全なクエリ発行が可能になりました。
TetoSQLはこれを再実装して、最低限の機能でOSSとして一般公開したものです。社内版では %if
や %for
といった制御構造をもっていましたが、2022年に再設計したバージョンではテンプレートエンジンのように再設計した上で、同様の機能を搭載しています。問題はドキュメントがほとんどないのでそのまま使いにくいことですが… そのうち整備したいと思います!
良いテストとは何か:持続可能で保守性の高いテストを書く
picopico: 初めての登壇でしたが、自分が話したいテストについて発表できて、とても嬉しく思います。発表では前の方まで立ち見が出るほど満員御礼で、エンジニアの方々のテストに対する関心の高さを実感しました。見に来てくださった皆様、ありがとうございました!
PHP 1.0とは何だったのか
tadsan: 懇親会LTの枠が空いていたので飛び込みで発表させていただきました。数年前からPHPの歴史について研究していたので、その成果の一部を話させていただきました。ちなみに、以前Laravel3に入門したこともあります ヾ(〃><)ノ゙
終わりに
今年のPHPカンファレンスは約900人もの参加者で、とても盛り上がっていました。このような貴重な機会を企画・提供してくださった運営側の皆様、ありがとうございました。
ピクシブでは、今後もさまざまなカンファレンスにスポンサーシップとして参加し、積極的に技術コミュニティを盛り上げていきたいと考えています。ぜひ、カンファレンス会場でお会いしましょう!
クイズの答え
実際のpixivのPHPに関するクイズでした。いかがでしたでしょうか?