サービスづくり

pixiv Sketchがマイクロソフトさんと連携!クリエイターの制作環境を革新的に変えたい想い

gako gako
2017.6.7
シェア
ツイート
ブックマーク

こんにちは!お絵描きコミュニケーションアプリ「pixiv Sketch」ディレクターの gakoです。

みなさん、「pixiv Sketch」は使ったことありますか?

「pixiv Sketch」は気軽にささっと描いた絵を投稿して反応を楽しめちゃうSNSです。 ブラウザやアプリ上でそのままお絵描きができるところが特徴で、ツールを持っていない方でも手軽にお絵描きを始めることができます!

pixiv Sketchチームでは、「もっと気軽にお絵描きをできるようにしたい!」という想いから、機能面の拡充を随時行っています。

日本マイクロソフトさん主催のイベントに参加してきました

最近の機能拡充では、日本マイクロソフトさんと連携しまして、Surfaceを始めとするWindows10搭載デバイスに最速で対応し続けています。

6月中旬には、新たに機能をリリースすることが決定しており、5月26日には日本マイクロソフトさん主催の「Microsoft Japan Surface Event」に企業出展したりと、とても密にプロジェクトを進めさせてもらっています。

今回pixiv Sketchから発表した機能は、Microsoftさんから新しく発売される新型Surfaceペンの「傾き機能」に対応するというもので、とても滑らかな描き心地を実現しました。

イベント内pixivブースでは、新バージョンのWindows ユニバーサルアプリ版のデモも行い、多くの方にpixiv Sketchを使っていただき、実際に本物の筆や鉛筆で書いたような感覚を体験していただきました。

クリエイターに対する共通の想い

実は、この日本マイクロソフトさんとの連携は、去年の秋に「クリエイターの活動がもっと気軽で楽しい環境を革新的に変えていこう!」という熱い想いに賛同したことをきっかけに始まっているんです。

そのあとすぐにプロジェクトが動き出し、今年の春4月にはWindows 10 Creators Updateに合わせたWindowsユニバーサルアプリ版をリリースしたり、同月に、pixiv Sketchチームの責任者とエンジニアが、アメリカ合衆国レドモンドにあるMicrosoft本社にご招待いただき、Microsoftのエンジニアさんと対面したりと、活発的に連携をすすめています。

Microsoft本社では、Surfaceチームとプロダクト方針に関して議論を交わしたり、そのときはまだ発表されていない開発中の製品(Microsoft Japan Surface Eventで発表されたSurface LaptopとNew Surface Pro、新しいSurface ペンのこと)を触らせてもらったりなど、エンジニアは大興奮。そのあとは、社内を見学させていただきました。

日本マイクロソフトさんとのプロジェクトは今後も展開していく予定です! もっと面白くて楽しい機能を拡充していきますので、ぜひ使ってみてくださいね。

pixiv Sketch サービスリンク

pixiv Sketchでは、同じ志を持ってサービス開発に取り組んでくれるエンジニアも募集しています!

シェア
ツイート
ブックマーク