サービスづくり

ピクシブは今年も #pmconfjp に協賛!VRoid部事業責任者によるバーチャル登壇を行いました

paso paso
2019.11.21
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

こんにちは!pixivプレミアムのアソシエイトプロダクトマネージャーを担当している19新卒のpasoです!
この度、プロダクトマネージャーカンファレンス2019にピクシブが協賛させていただきました。

▪プロダクトマネージャーカンファレンスとは?

プロダクトマネージャーカンファレンスは、主に国内を中心としたITプロダクトのマネージャーが一堂に集まる、年に一度のカンファレンスです。
今年で4年目の開催となり、来場者数は昨年の倍の1,200名の参加者が集まりました。年々規模を増しており、プロダクトマネージャーが集まるイベントとしては国内最大級のイベントになります。

今年のテーマは、「すべての企業にプロダクトマネジメントを」です。
プロダクトマネージャーという職種の認知を高めることと、プロダクトマネジメント業務に携わる人々が情報や意見を交換し、共に学ぶことを目的として行われた今年のカンファレンスは、プロダクトマネジメントに関心を寄せる多くの方々が集いました。
2日間にわたるセッションは、有名企業のプロダクトマネージャー及び事業部長から、CEOクラスまで、総勢54名が登壇する大変実りのある内容となりました。

▼登壇企業/団体名(登壇順/登壇者・敬称略)

セッション一覧はこちら

▪弊社VRoid部事業責任者ikariが登壇!

弊社VRoid部事業責任者ikariが、セッションに登壇しました!
弊社執行役員のnorioの登壇に続き、今年も自作の美少女アバター姿でそのまま登壇!

もはや恒例となったピクシブのバーチャル美少女受肉登壇、今年も多くの方々にお集まりいただくことができ、Twitter上では「ピクシブは去年も今年も掴みが凄い」「こういう らしさ 出してくるのいいなあ 愛がある」といった、あたたかいお声が寄せられました。

ハッシュタグ:#pmconfjp

▼発表スライド

「フェーズによって変化する、PMに必要なスキルセットや役割」
「PMとチームの理想の関係」
「チームの力を最大限に引き出す組織の作り方」
この3つの視点から、ユーザーに愛されるプロダクトづくりに取り組んできたピクシブにおける、プロダクトマネージャーの在り方についてお話をさせていただきました。

▪幾多の事業責任者が一堂に集う

総勢54名の登壇者と、プロダクトマネージャーを目指す方や現に活躍されている方が一堂に会し、セッションもネットワーキングでの交流も盛り上がりを見せ、大変密度の濃い2日間となりました。

中でも個人的に印象に残ったのは、Tablyの小城さんのプロダクトマネジメントフレームワークに関するセッションでした。プロダクトマネージャーがプロダクトの方向性を定め、チームを率いていくにあたって重要な、プロダクトのブレない軸作りについて分かりやすく解説されており、新卒の私個人にとっても大変参考になる内容でした。プロダクトマネージャーを目指している方や新卒の方は是非、ご覧になってみてくださいね。
▼ プロダクトマネジメントフレームワーク


また、1日目の夜に行われたネットワーキングでは、6つのテーマが設けられており、テーマごとに集まって自分と似た興味を持つ方と交流できる工夫がなされていました。
▼ネットワーキングの様子

普段なかなか交流する機会がない他社のプロダクトマネージャーと情報交換をしたり、同じ職種ならではの課題で議論したり共感しあったりと、プロダクトマネージャー同士の交流を深めることができました!
2日間にわたる非常に内容の濃いカンファレンスを通して、たくさんの知見をインプットさせていただきました。プロダクトマネージャー歴が長いベテランの方を対象としたセッションでは内容が難しいと思う部分もありましたが、初心者として学びになったことが非常に多く、新卒のうちから参加できてよかったです!来年も是非参加させていただきたいと思います!

▪「未来の当たり前」を一緒につくるPMを募集!

弊社では、「未来の当たり前」を一緒につくる新卒メンバー、プロダクトマネージャー、事業責任者を募集しております!

興味を持たれた方はWantedly、応募フォームなどからご連絡ください!
👇👇👇
新卒採用募集要項 / 中途採用募集要項 / Wantedly(PM)
一緒に働ける素敵な方を心よりお待ちしております💪

シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート