entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

Product Manger Conference2018に協賛、及び弊社執行役員norioが登壇しました!#pmconfjp

こんにちはー!pixivプレミアムのプロダクトマネージャーを担当してますzackです!
この度、Product Manger Conference2018にプラチナスポンサーとしてピクシブ株式会社が協賛させていただき、弊社執行役員で「VRoid」の生みの親でもあるnorioが美少女アバターの姿で登壇しました!

▪Product Manger Conferenceとは?

通称「PMカンファレンス」とも呼ばれるProduct Manger Conferenceは、主に国内を中心としたITプロダクトのマネージャーが一同に集まる、年に一度のカンファレンスです。
今年で3年目の開催となりますが、昨年を大きく越える563名の参加者が集まり、プロダクトマネージャーが集まるイベントとしては国内最大級のイベントになります。

今年のテーマは、「愛されるプロダクトをつくろう
愛されるプロダクトをつくるために、我々は今どうしていくべきかを、 2日間にわたる登壇者のセッションや、ワークショップ、交流会を通じて見つけていきます。
セッションでは、有名企業のプロダクトマネージャー及び事業部長、CEOクラス総勢29名が登壇する圧巻の内容となりました。

▼登壇企業/団体名(登壇順/登壇者・敬称略)
セッション一覧はこちら
各セッション名のリンクからtogetterのまとめを確認することができます。

▪弊社執行役員norioが登壇!

弊社執行役員かつ、3Dモデル作成ソフト「VRoid」の生みの親でもある@norioが、Product Manger Conferenceの舞台に登壇しました!
VRoidの生みの親らしく、制作した美少女アバター姿でなんとそのまま登壇!

突然の美少女の出現に、会場が一時ざわついていましたが、Twitter上では「未来感ハンパない」「VTuberプレゼン超イケてる」「プロダクトオーナーたる者ドッグフードを実践せよという強烈なメッセージ」など、なかなかの高評価をいただきました笑

ハッシュタグ:#pmconfjp

▼発表スライド (美少女はついていません)
プロダクトをつくるとは、「未来にあって当たり前のものをつくること」
特定領域(ドメイン)のプロフェッショナルになることで、ユーザーが求めている穴(課題)を発見できるといったお話などをさせていただきました。

今後は、アバターの姿で登壇することもより当たり前になっていくのかもしれませんね!

▪幾多の事業責任者が一同に集う

2日間にわたる総勢29名の登壇者と、多くの事業責任者クラスが集まるカンファレンスとなり、セッションも懇親会での交流も大変有意義な内容となりました。

中でも楽天トラベルの熊谷さんがセッションで話された「PM Competencies」の一覧は、多岐にわたるPMとして必要な資質を可視化されていて、個人的にも大変参考になる内容でした。
▼ PM Competencies

また、カンファレンス最後のワークショップでは、「愛されるプロダクトをなぜつくるべきか」について参加者全員で考えていきました。
(下の図の③に当てはまる理由を参加者全員で議論しました。)

▼愛されるプロダクトをつくるべき「3つの理由」(カンファンレス実行委員丹野氏による基調講演スライド)

▼実際に出た意見
愛されるプロダクトでないと、開発する側がプロダクトを愛せないから
愛されることで、ユーザーからのポジティブなフィードバックが得られ、さらなるプロダクトの進化につながるから
プロダクトとは、ユーザーと一緒になって育てるものだから

など、各々の熱い意見が飛び交う素敵なワークショップとなりました。

▼懇親会の様子

カンファレンスの講演終了後は、1日目はカンファレンス主催、2日目は有志団体主催による懇親会が行われ、横の交流が少ないプロダクトマネージャー同士の交流をがっつりと深めることができました!(僕自身も20名以上の方とお話する機会をいただけました。)

2日間にわたる非常に内容の濃いカンファレンスで、終始学びになる大変有意義な時間となりました。来年も是非参加させていただきたいと思います!

▪「愛されるプロダクト」を一緒につくりたいPMを募集!

弊社では、ユーザーに「愛されるプロダクト」を一緒につくりたいプロダクトマネージャーおよび、事業責任者を募集しております!
また、愛されるプロダクトをつくっていきたい新卒メンバーも募集しております!
弊社では、毎週水曜日12時より全社員が集うランチ会を開催しています。
気軽にランチに参加でも、オフィスに遊びに来ていただいてもどちらでもokです😃

興味を持たれた方はWantedly、応募フォームなどからご連絡ください!
👇👇👇
新卒採用募集要項 / 中途採用募集要項(PM) / Wantedly(PM)
一緒に働ける素敵な方をお待ちしております💪

20191219022640
zack
2017年入社。有料会員事業『pixivプレミアム』のプロダクトマネージャーを担当。 サブスクリプションが好き。ジムに行かなくてもいい体を作るメソッドを開発中。