カルチャー

アナログお絵描きさんいらっしゃい!「THE DAY 2018」を開催しました

tsubo tsubo
2018.11.20
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

こんにちは、ピクシブでカスタマーサポートをしているtsuboです。
今回は、インターン生の のんちゃん にイベント「THE DAY」について紹介していただきます!


こんにちは!Sketchチームでインターンをしている、のんです。
11月17日(土)〜18日(日)にピクシブ東京オフィスで開催された展示・ワークショップイベント、「THE DAY 2018」についてご紹介します!

THE DAY 2018とは?

THE DAY 2018とは、絵を描くことが好きな人、絵を見ることが好きな人、そんな人たちへ向けた絵を楽しみ尽くすためのイベントです!
作家の川名すずさんTokinoirodoriさんPico.さんにもご協力いただき、展示やLIVE配信、ワークショップなどを行いました。
また、開催に携わったいくつもの画材メーカーさんでは色とりどりの画材の体験・販売ブース、展示があり、ご来場のお客様には思い思いの時間を過ごしていただきました。

イベントの様子はこちら

ワークショップ会場では、川名すずさんによる透明水彩講座や、水彩絵具・アクリル絵具を販売するバニーコルアートさんによる水彩絵具講座、アクリル絵具講座が開かれました。
講座にはたくさんの方が参加してくださり、参加者の皆さんが真剣に学んでいる様子に圧倒されてしまいました。

展示スペースに展示されたのは、様々な企画のもと集った色とりどりのイラスト。小ぶりなキャンバスに極彩色の世界が詰まっていました。熱心にじっとイラストをみる方も多かったです。

■原画企画一覧

体験ブースでは、バニーコルアートさん取り扱いの水彩絵具・アクリル絵具リキテックス、G-Tooさん取り扱いのコピック、そしてピクシブのサービスpixiv Sketchなどなど、アナログな画材からデジタルなツールまで、様々なお絵描きツールをお試ししていただきました。

どのブースも筆やペンを持つ方で溢れており、これをきっかけにお絵描きに興味をもってくれる人が増えたら嬉しいなと思いました。

小さな女の子からご年配の男性まで、2日間で延べ225人の方が今回のイベントに参加してくださりました。
私自身絵を描く日々を送っているのですが、絵を描き始めたばかりだった在りし日の自分や、絵を描き続けて歳を重ねていったいつかの未来の自分を、参加者の皆様を通して垣間見たようでした。
続いていく絵を描く日々が、少しでも楽しくなるようにできることがないか、そんなことを考えた2日間でした。

今回の「THE DAY 2018」は、次なるイベントへ繋げていく予定です。
その時にはどうぞご来場ください。きっとお絵描きが昨日より少しだけ楽しくなります。


のんちゃん、ありがとうございました!
ピクシブ東京オフィスでは、こんなリアルイベントも開催しています。

ピクシブに興味を持たれた方はWantedly、応募フォームなどからご連絡ください!

新卒採用募集要項 / 中途採用募集要項(Webディレクター) / Wantedly

一緒に働ける素敵な方をお待ちしております。

シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート