entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

pixivのサービスを支えるコミュニティマネージャー&開発支援チーム!

初めまして、pixiv コミュニティマネージャー(以下、pixiv CM)チームのtattsunです。 今回はpixiv CMチームと開発支援チームの業務内容やメンバーの紹介をいたします。 それぞれのチームの雰囲気やメンバーの人柄を少しでもお伝え出来ればと思います。

pixiv CMチームの役割・業務内容

「ユーザーの抱えている根本的な問題を改善するため最適解を導き、いろんな角度から改善していく。」をモットーに、幅広い業務に携わっています。

・ユーザーからのお問い合わせ対応

・お知らせの掲出やTwitterでの情報発信

・違反報告対応

・ヘルプの整備 等

今後はpixivのコミュニティをさらに活性化できるよう、企画の運営にも注力して参ります。

pixiv CMチームの業務に欠かせない開発支援チーム

開発支援チームは、我々の業務で使用するツールの作成・改善や必要なデータの抽出等、我々が効率的に作業出来るようサポートしてくれています。

協力関係構築のため、合同で毎朝ミーティングを実施したり、週末には合同でオンライン飲み会を行う等、交流を深めつつ情報交換を密に行っています。

それにより、気軽に相談や依頼が出来る環境が整っています。

開発支援チームの役割・業務内容

開発支援チームでは、CM業務のサポートの他にもpixivの裏方として様々な業務を行っています。

例えば、pixiv内のスパム検知システムの開発や古いコードのリファクタリングのほか、日々発生するエラーの解決等を行っています。

最近では弊社が運営する全てのサービスの規約改定にも関わっており、全社的に影響のあるプロジェクトも担当しています。

また、応援要員としてインシデント発生時の緊急対応に当たったり、プロジェクトの立ち上げに際して一時的に人員を提供する役割もあります。

大小さまざまなタスクを請け負う特性から人員育成チームとしての側面もあります。

このように、その時々に合わせた柔軟な役割を担っているのが開発支援チームです。

 

続いて、個性豊かなそれぞれのチームメンバーの自己紹介をご案内いたします。

pixiv CMチーム

ニックネーム:tattsun

好きなゲーム

ぷよぷよ。PS4版 Rate:2400~2600をウロウロ

企業対抗の練習試合相手を募集中です。初中級レベルですが企業対抗でぷよぷよをしてみたい方は tattsun@pixiv.co.jp までぜひメールをください!

社内同好会「z-darts」代表

DARTSLIVE Rate:5.98(7台からやるたびに下降中)

企業対抗の練習試合相手を募集中です。初級レベルですが企業対抗でダーツをしてみたい方は tattsun@pixiv.co.jp までぜひメールをください!

社内同好会「z-部活動-硬式庭球部」副代表

企業対抗の練習試合相手を募集中です。初中級レベルですが企業対抗でテニスをしてみたい方は tattsun@pixiv.co.jp までぜひメールをください!

自席のこだわりについて

tattsun席

・なるべく使用頻度が低いものは見えない位置に収納。

・休憩中はDS版ぷよぷよで脳を活性化!

・PCに貼っているpixivステッカーがお気に入りです。

ニックネーム:nakotch

趣味①

VRoidでアバターを作り、社員と公園へ行って撮影会をするのが好きです。AR撮影なので周りからみたら誰も座っていないベンチを撮影していたり不思議な目で見られます。楽しいです!

趣味②

イラスト、サバゲ、ボドゲ

主に活動しているSlackチャンネル:#z-illust-bootcamp

お絵かきを趣味とする社内のメンバーがワイワイする場です。絵をあげようものならポジティブなリアクションが多くつき、毎月一回自分の描いたイラストのお披露目会を行います。その時は高確率でみんなでお寿司を食べます。 たのしいよ!

自席のこだわりについて

nakotch席

・動物が好きなのでキリンやシマウマを飾っています。

・大好きなコミックスを身近に置くことですぐに布教できます!

・甘いものを食べながら仕事をすると捗りますね!

ニックネーム:koharu

好きなゲーム

ゼルダの伝説風のタクト、おいでよどうぶつの森、ポケモンDPが思い出のゲームです。 近年はスプラトゥーンとかDbDとかデスストとか。 最近ヘルテイカーが気になる。

趣味

絵を書いたり3Dモデル作ったりコスプレしたり同人誌出したり

主に活動しているSlackチャンネル:#z-どうぶつの森

入って2週間でカブで600万ベルほど儲けてしまった。 いい大人が数十人がかりでカブやレシピのトレードをしているのが最高。 楽しいよ!!

ニックネーム:nishioka

好きなゲーム

PUBG、APEX

趣味

登山、イラスト、映画

好きな映画

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還、アンドリューNDR114、ララランド、レディープレイヤーワン、七人の侍、ダイハード、マトリックス、ジョンウィック、キングスマン、インターステラー、ダークナイト、ゾンビ、ショーンオブザデッド、プライベートライアン、アベンジャーズエンドゲーム、トランスフォーマー、スパイダーバース、マッドマックス2、マッドマックス怒りのデスロード、シン・ゴジラ、ロードオブザリング王の帰還

ニックネーム:wanchan

趣味

イラスト、描くのが遅いので早く描けるようにどうしたらいいか試行錯誤してます。

おすすめのタピオカミルクティー

萬波という店がおすすめです。 台湾人なのでタピオカミルクティーにうるさいですが、タピオカは賞味期限が短いので置きすぎるのはダメ。お茶はきちんと淹れた香りよく渋みがあるお茶がちょうどいい、ミルクは無調整牛乳。タロイモは紫色の粉ではなく煮たイモをペースト状にしたパステル調パープルのものが正解。

主に活動しているSlackチャンネル:#z-bl

BLを愛する老若男女が入るチャンネル。作品鑑賞のみならず、発表会や飲み会も時々開催されます。 たのしいよ!!

ニックネーム:TK

好きなLinkin Park

Linkin Parkです。ロサンゼルス出身のバンドで、ロックとHip-Hop、エレキトリックの融合が最高にクール。中学生の頃に出会ってからずっと聞いていて、飽きないもんですね。2019年のAppleが教えてくれる『君がよく聞いてた曲100選」(Replay 2019)の7割がLinkin Parkだったのでちょっと自粛中。

好きなファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーです。7番目と9番目の物語が好きです。15番目もチョット好きです。今はFF7Rの続編をプレイするために生きていると言っても過言ではないです。中学生のときに出会ってから新作を楽しみにしているシリーズ。こうしてみると、好きなものには中学生の時に出会うんだなあ。

好きなSlackチャンネル:#z-trpg

冬の時代を乗り越え、再ブームの兆しのあるTRPGを社員で囲んで遊ぶ会。社内ではもっぱらクトゥルフ神話TRPGをやることが多い。テーブルを囲んで、サイコロを降って、冒険する。TRPGというのはローテクの中に自由を見出す闇のゲームです。 最近の悩みは、見たら展開がわかって遊べなくなってしまうので、リプレイ動画をみれないこと。

ニックネーム:atohs

趣味

小さい頃から小説を読むのが好きで、たまに書いたりもします。仕事でも、CMと小説のPMを兼務しています。好きな作家は太宰治、森見登美彦、綿矢りさです。

好きなゲーム

第8世代からポケモン対戦を始めました。ランクマッチで1万位行くか行かないかくらいをうろうろしています。好きなポケモンはマホイップです。

主に活動しているSlackチャンネル:#z-photography

社会人になりたての頃にカメラを始め、いまはCanon 6D MarkIIとFUJIFILM X-T20を主に使っています。九州に住んでいた頃は、所属している劇団の公演写真を撮っていました。そのため望遠ズームが好きで、SIGMAの70-200 F2.8と、同じくSIGMAの60-600 F4.5-6.3を主に使っています。

自席のこだわりについて

atohs席

・HHKB HYBRYD Type-S 日本語配列/墨 を2台並べて使っています。

・ポインティングデバイスとしてメインで使っているのはLogicool MX ERGOというトラックボールです。席の横幅が狭いので、親指でカーソル移動できるトラックボールは重宝します。

・サブのポインティングデバイスとしてMagic Trackpad 2を左手側に。画面の拡大・縮小を行う場合などに使っています。

・iPadではタスクやカレンダーを常時表示して確認。

・物が増えがちなので、収納を作って見えないところに隠しています。

ニックネーム:welcome

好きなゲーム

Dead by DaylightとFF15。DbDは1年半ほど続けています。ピクシブ内でDbDを流行らせようと奮闘中。福岡在住ですがFF15のコラボカフェやイベントのために年3〜4回東京に行ってました。

好きな食べ物

チキン南蛮とピスタチオが大好き。博多にあるぺんぎん厨房のチキン南蛮がめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。薬院近くにあるブーランジェリーパティスリーエイジのピスタチオクロワッサン(写真右)も美味しかったです。

主に活動しているSlackチャンネル:#z-bl

BL作品が好きな社員が男女問わずわいわい盛り上がるチャンネルです。SNSで話題になった作品の話をしたり、ちょっと懐かしいなと思うような作品の話なんかをしたりもします。

ニックネーム:mattsun

趣味

絵を描くことが好きです。ソフトは以前はSAIを使用していましたが、現在はCLIP STUDIOを愛用しています。色々な素材やブラシが無料でダウンロードできるのでおすすめです!絵を描くことは小さい頃からずっと続けている趣味なので、これからも毎日描き続けるんだろうな〜と思います。

好きな美少女

ツンデレ、気の強い女の子に弱いです。最近とても好きなのは「五等分の花嫁」の中野二乃ちゃん、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の黛冬優子ちゃんです。髪型はハーフツインやツインテールが女の子らしくて好きです。

好きなラブコメ

「かぐや様は告らせたい」をアニメ化前からずっと読んでおりファンです。最近のおすすめはマガジンの「カッコウの許嫁」どちらも面白いのでぜひ読んでみてください。

ニックネーム:kome

趣味

絵を描くことが好きで、最近は色々な描き方を練習しています。 休みの日は、大体家で長時間作業いぷです。

好きな動物

小動物が好きで、特に猫が好きです。 動物のルーティン動画などに癒されています。

好きな猫の種類

ラグドール

開発支援チーム

ニックネーム:tantan

趣味

祖父母の実家に犬がいたことから動物全般に興味を持つようになりました。今は柴犬を飼っており毎日の散歩が日課です。散歩がてら犬と一緒に入れるお店を回るのが好きで、休日は行きつけのお店で犬と一緒に過ごしています。

好きな紅茶

オフィス近くにあるティースタンドで販売している「モンマスティー」がお気に入りです。スリランカ産の茶葉を使ったミルクティーで、テレビや雑誌で何度も紹介されています。夏場は紅茶を炭酸で割った「モンマススカッシュ」もおすすめ。

主に活動しているSlackチャンネル:#z-inu

その名の通り犬の話題を扱う雑談チャンネルです。自分の犬を自慢したり、SNSで見つけた犬の画像や動画を共有しています。かわいい動物を見てほっこりした気持ちで仕事をしています。

ニックネーム:tadsan

好きなスパロボ

シリーズの半分くらいプレイしてると思います。あまりやり込まず、だらだらプレイ。好きなハードはワンダースワン。スパロボの攻略本を数えたら40冊ちょっとありました。中学生くらいのときはスクランブルギャザーもやってたよ。いまはスーパーロボット大戦DDもやってる。スーパーロボット大戦Card Chronicleのことは忘れません。

好きな音ゲー

音ゲーが好きだという人は大体超絶技巧だと相場が決まっているのですが、私は期待に添えずどのゲームでも中級程度の譜面をなんとかくらいで留まってます。むかしはゲームセンターに通ってpop'n musicとGuitarFreaks(3ボタン)を遊んでいました。数年前にチュウニズムをやっていましたが代々木からゲームセンターが撤退して以来、遊んでいません。ここ数年は「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」と「歌マクロス スマホDeカルチャー」ばかりプレイしています。

好きな日本語入力ソフトウェア

15年ほどパソコンではSKKしか使っていません。基本はmacOSを使っている時間が長いので、AquaSKKを常用しています。WindowsではSKKFEPがお気に入りです。連文節変換は苦手ですが、スマートフォンではWindows Mobileの頃からATOKを単語変換として使っています。Android版ATOKのフラワータッチは革命だと思いました。「アニメ辞書」や「声優名辞書」があるのもなかなか実用的です。

ニックネーム:kotobuki

好きな歌手

小松未歩さん。15年くらい前に名探偵コナンがきっかけで知りました。作曲・作詞・歌を全部一人でやる場合が多いです。そして、作品が一つ一つ記憶のカケラみたいで、メロディーと歌詞が心に刺さりました。最近聞いているのは「カムフラージュ」です。

最近の個人ニュース

やっぱ外見って大事だな…と最近気づきました。先月からスキンケアやダイエットをはじめました。肌が良くなってきて、体重は5kgも減りました。順調順調 ♪

主に活動しているSlackチャンネル:#z-sports-table_tennis

高校生の頃、3人のクラスメートがほぼ同時期にバスケットボール中に骨折した状況に遭遇し、卓球ならラケットを投げらない限りは安全でしょうと思い、はじめました。 両面粘着、自己流でバックスマッシュとバックドライブが自慢 (๑•̀ㅂ•́)و✧

ニックネーム:ryu

ゲーム

APEX、MINECRAFT、Minecraft Dungeons、ポケモン剣盾を中心にいろんなゲームをしています。 ハクスラとかシミュレーションとかFPSとか雑多にいろいろなゲームをします。 最近はポケモンのDLCで無限にディグダを探しています。

変なコードを書く

記号縛りでプログラミングのコードを書くのが好きでよくやっています。 以下が僕の名前を作る記号なコードです (!!+)[-~]+ (-~/+)[-~++-- -~-~-~]+ ([“”]+)[-[]]

主に活動しているSlackチャンネル:#z-trpg

ぽろっと『TRPG興味あるんですよね』ってSlackで口を滑らせたら爆速で招待が飛んできて入りました。 どうやら終業後などに社内のカフェスペースなどで怪しい集まりをしているらしく、諸々が落ち着いたらお酒を片手に参加しようと画策しています。

ニックネーム:mipsparc

鉄道

ここ数年ほど鉄道を趣味にしています。後述の同人誌制作、写真撮影、乗車、模型など幅広くやっています。 先日、なめらかに模型を動かすため、デジタル制御をするDCC沼に足を踏み入れてしまいました。ワンハンドルマスコンとPythonで繋ぎこんで、電車の模型をいい感じに動かせて満足しています。

同人誌執筆

これも鉄道なのですが、鉄道車両内の制御情報伝送方式についての同人誌をここ数年執筆していて、コミケを中心に頒布しています。 これまでになかったニッチ中のニッチを攻めたため、知り合いも増えて、充実しています。 電車の回路図は読み解くのが難しくて未だに苦労します。

主に活動しているSlackチャンネル:#z-鉄道

鉄道がちょっと好きかも知れない人から、ライフワークにしている人まで幅広く集まっているチャンネルです。 一度は団体臨時列車でも仕立てたいんですが! (企業合同とかもいいですね)

自席のこだわりについて

inside.pixiv.blog

ニックネーム:kiridaruma

アニソンDJ

アニソンとか声優さんの曲でDJをしていたりします。 もしクラブとかで機会があれば一緒に騒ぎましょう。

ミリタリとか

WW1前後〜近未来の戦史や戦術に興味があって、色々調べたり考えたりしてます。 好きな戦いを一つ挙げるとしたら、1918年の春季攻勢です。

主に活動しているSlackチャンネル:#z-imas

アイドルマスターシリーズが好きな人が集まっているチャンネルです。 pixivの良いイラストや小説なんかを共有したり、新規情報についてのアレコレをワイワイ話したり、ライブ円盤の鑑賞会とかをしています。 最近はシャニマス(シャイニーカラーズ)が流行っていて、みんなでシナリオやカードについて盛り上がってます。

ニックネーム:jessidhia

好きなバンド

There's a lot. In general I like Metal and Trance; in Metal, been really into JINJER, Opeth, Ne Obliviscaris, 人間椅子, Iapetus. I want to learn to sing like JINJER's Tatiana Shmayluk. In Trance, I'm a big fan of Japan's own Otographic Records, which I got to know through Nhato.

好きなアニメ

I got into anime a long time ago, with Patlabor. Some of my favorites are Casshern Sins, Scrapped Princess, Escaflowne, Black Lagoon. Watching anime was great vocabulary and listening comprehension practice, before I moved to Japan.

趣味

I practice Archery, but due to the COVID-19 lockdown it's been a few months since I went to the range. It's in a gym, so it closed along with the gyms.

I also play videogames; I recently got into PSO2 but I also play FF14.

I also really like learning and studying in general; programming subjects aside, I also like biochemistry, philosophy, sociology and LGBT culture. I often participate in the https://twitter.com/TokyoGroup book club.

最後に

pixiv CMチーム&開発支援チーム一同、今後も皆様がより快適にサービスをご利用いただけるよう全力でサポートして参ります。ご入用の際は下記URLよりお気軽にお問い合わせください。

[pixiv] お問い合わせ

現在、福岡オフィスでは若干名のアルバイトさんを募集しております。

我々と一緒に働きたい!英語・韓国語・中国語が得意!という方は、ぜひ下記URLより募集情報をご参照のうえご応募ください。

townwork.net

icon
tattsun
2019年4月入社。pixiv CM所属。趣味は釣り、テニス、ダーツ、ぷよぷよ等。