entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

【RubyKaigi 2022参加者向け】伊勢神宮観光パーフェクトガイド

pixiv事業本部の戸村(nanako)です。 伊勢生まれ伊勢育ちでして、今年の RubyKaigi が地元三重開催だと同僚の丸山(alitaso)に聞き、伊勢を愛し、伊勢に愛された者として筆を取りました。

本記事は RubyKaigi 2022 のオフライン参加者ではじめて伊勢神宮観光をしたいと考えている方に向けた内容となっています。おすすめのお店を中心に伊勢神宮の巡り方について書いたので、みなさんの参考になれば嬉しいです。

はじめに宣伝です

伊勢観光とあわせて、9月10日に開催されるRuby Music Mixin 2022にぜひお申し込みください。

pixiv.connpass.com

ピクシブは RubyKaigi 2022 に Music Lounge スポンサーとして協賛し、RubyKaigi 2022参加者のみなさまに音楽を楽しんで頂く場を提供いたしております。

お手軽内宮観光コース(所要時間:約1.5時間)

時間で伊勢神宮をエンジョイできるお手軽なコースから紹介します。

ポイントは内宮への絞り込みです。みなさんがポスターなどでよく見るのは内宮であることが多く、周辺にお店もたくさんあるからです。

このとき降りる駅は近鉄宇治山田駅が絶対おすすめです。内宮の最寄の五十鈴川駅よりも、宇治山田駅のほうが交通の便がとてもよく、おすすめです。

移動は、タクシーを使って、内宮(おはらい町)まで直接向かうのがおすすめです。タクシーはおはらい町(まち)の駐車場付近でお伝えするといいと思います。

さて、現地についたら、まずはおはらい町・おかげ横丁の観光からはじめましょう!

おすすめはもちろん、赤福ですが、そのほかにもこちらのお店がめちゃくちゃおすすめです!ぜひ食べ歩いてみてください。

豚捨てコロッケ

tabelog.com

まる天の磯あげ

tabelog.com

伊勢角屋ビール

tabelog.com

白鷹三宅商店で利き酒

tabelog.com


内宮についたら本殿へご挨拶をください。ご挨拶を終えたら、そのままおはらい町を通らずに、タクシーに乗って宇治山田駅に戻ると交通が便利です。

外宮・内宮ガッツリ観光コース(所用時間:約3~4時間)

お時間に余裕のある方は本来形式通り、外宮→内宮の順番で回っていきましょう。

午前中に外宮をまわり、内宮で食べ歩きかランチで、夕方ごろ帰るプランはどうでしょうか?

このコースの場合、降りる駅は、近鉄伊勢市駅です。外宮のいいところは、伊勢市駅から歩けます!

歩いて、まずは外宮にいきましょう。 時間的にも、食べ歩きは内宮に任せて、外宮に直接いっちゃうのがおすすめです。おしゃれなお店が多くて、心惹かれますので、そこは心に任せるのでもちろんOKです。

直接、外宮に行くのであれば、滞在時間は1時間もあれば十分です。 内宮に比べて混みにくいので、ここでお札やお土産を買うのがおすすめです。

でも、ひとつ、伊勢と東京・蔵前にのみあるおいしいチョコレート屋さんがあるのでお知らせさせてください。

dandelionchocolate.jp

それでは外宮にも後ろ髪惹かれますが、ここでは内宮に移動しましょう。 外宮からタクシー、伊勢市駅からタクシーがおすすめです。ともに、しっかりとしたタクシー乗り場があるので、ほどほどで捕まると思います。

タクシーのおり場所はおはらい町(まち)の駐車場付近でお伝えするといいと思います。食べ歩きは、先ほどのお手軽コースを参考にしていただくとして朝から行動したこちらでは、しっかりランチのおすすめをさせていただきます!

「とうふや」であなごとお豆腐をゆっくり堪能

tabelog.com

「豚捨」で名物の松阪肉を食らう

tabelog.com

「すし久」で名物のてこね寿司

tabelog.com

「ふくすけ」で伊勢名物の伊勢うどん

tabelog.com


おなかを満たしたら、内宮をご参拝ください!帰りに甘いもののおすすめも載せておきますね。

「だんごや」でのみたらし団子は外せません

tabelog.com

赤福より二軒茶屋餅・へんば餅が好きです

tabelog.com

各駅でもおいているので食べてみてください。帰る駅は、交通の便がよい宇治山田駅がおすすめです。気を付けて、帰路へ!

津駅~総文周辺のお店情報

これまで伊勢神宮を中心としたお店について書きましたが、せっかくなのでおすすめの津市ごはん情報もシェアさせていただきます!

「大観亭支店 栄町本店」津はうなぎが有名なのでぜひ

s.tabelog.com

「料亭ヤマニ」は大人数でも使える料亭です

tabelog.com

「八の巣 津駅前店」。10人前後で入れて、三重のものを味わえる居酒屋

s.tabelog.com

「天鮨」で美味しい寿司はいかが?

s.tabelog.com

最後に宣伝です

ピクシブは RubyKaigi 2022 に Music Lounge スポンサーとして協賛しています!参加者募集中ですのでお気軽にお申し込みください。

pixiv.connpass.com

icon
nanako
2022年にピクシブ株式会社に中途入社。 pixiv事業本部マンガ部プランナーとして、企画立案・運営などに従事。 生まれも育ちも関西で、転職を期に上京したので、絶賛東京開拓中。