ピクシブ株式会社は、モバイルアプリエンジニア向けのイベント「pixiv App Night」を定期的に開催していく予定です。
このイベントではiOS / Androidのエンジニアが一堂に会して、クリエイターの創作活動を支えるアプリのウラ側を質疑応答も交えながら、ざっくばらんにお話しさせていただきます。
本日はイベントの詳細と、先日10月27日に開催したイベントの登壇内容を皆様にご紹介したいと思います。
これまでの歩み
ピクシブのモバイルアプリエンジニアは、iOSエンジニア・Androidエンジニア共に、長らく外部登壇・情報発信に積極的に取り組んできました。
【参考記事】
iOSDC Japan 2018にピクシブのエンジニアが6名登壇しました
iOSDC Japan 2019にピクシブのエンジニアが3名登壇して、ブース展示もしました。
#DroidKaigi 2019 にピクシブのエンジニアが2名登壇しました
#iOSDC Japan 2020にピクシブのエンジニアが3名登壇しました
#iOSDC Japan 2021にピクシブのエンジニアが3名登壇しました
#iOSDC Japan 2022 にピクシブのエンジニアが2名登壇しました!
そのうちのひとつがpixiv App Nightです。過去オフィスにて開催したpixiv App Nightは、コロナ流行に伴い一時期は途絶えていたものの、先日10月23日からオンラインイベントとして復活しました。
隔月のペースでアプリエンジニアが一人当たり10〜20分程度で知見を発表する、小規模なイベントです。
登壇内容について
先日10月23日はAndroidエンジニア2名が、DroidKaigiに提出したプロポーザルをベースにJetpack Composeに関する発表を行いました。発表テーマと共に登壇した際に利用した録画映像をご紹介させていただきます。
一人目の発表者はgatosyocora
発表タイトルは「デザインガイドラインCharcoalとJetpack Compose」
二人目の発表者はmakun
発表タイトルは「Jetpack Composeを本番導入してみた結果と課題」
イベントに興味をお持ちの方は
次回の開催は来年2023年1月を予定しており、iOSエンジニア2名が登壇予定です。募集はconnpassを経由して行いますので、宜しければpixivのconnpassページをフォローいただき、案内をお待ちいただけますと幸いです。
また今後もブログだけでなく、YouTubeにて登壇内容の発信を行いますので、宜しければ併せてチャンネル登録もお待ちしております。