ピクシブは、7月を事業年度のスタートとしており、毎年そのタイミングで期初会が開催されます。代表や事業部長が中心に登壇し、全社員に向けて今期の成果や来期の目標を共有されます。 今年も、新しい期を迎えるにあたって6月末に期初会が開催されました。
期初会1日目
期初会は2日間にわたって開催されます。 午前中はそれぞれ通常業務を進め、午後から期初会がスタート。 期初会はオフィスで開催されますが、オンラインで参加することもできます。 開催中は、オン・オフ参加者問わずSlackの実況チャンネルに感想や意見をざっくばらんに書き込んだりして、交流を楽しみます。
1日目は國枝代表による、乾杯からスタート。 期初会は飲食OKで、一人3,000円まで会社から補助があります。 それぞれが好きな飲み物を楽しみながら、和やかな空気の中で会社の理念やFY2023の方針、体制などについての説明が始まりました。
これまでの軌跡や現状、そしてFY2023年はどのような展望を描き、何をしていくのか。 みんな真剣に、時にはワクワクとした気持ちで、説明に聞き入ります。 聞きながら隣の人と話したり、slackの実況チャンネルでもさまざまな感想や意見が飛び交ったりと社員全体で盛り上がるのもピクシブならでは。
私は昨年中途入社したのですが、こうした会社全体のイベントで、年齢・性別関係なく意見や言葉を交わしあう社員の空気がとても良いな~とたびたび感じます。
期初会2日目
本日は各事業部による発表がメインとなります!
各事業部によるFY2022振り返りや課題、それらをふまえてのFY2023の目標が発表されていきます。 毎週の全社会議などで、自分が所属する部署以外の動きも聞いていますが、改めて聞く内容やこの場で初めて聞く新情報などに、2日目も盛り上がりを見せていました。
最後は事業部長による締めの挨拶。FY2023が良い未来になるよう、社員全員気持ちを1つに一本締めで終了しました。
ちなみに、期初会の発表で使われたスライドの枚数はなんと500ページ越え…! 画像や動画も交えてテンポよく進むので、体感的にはそんなに!?と思う枚数ですが、改めて見返すと、盛りだくさんの内容で、新しい年度への意気込みがぐっと強まった2日間でした。