entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

オフィス紹介メディア「CURBON」の取材を受けました

先月「CURBON」というメディアにピクシブのオフィスを取材していただきました!

encounter.curbon.jp

こちらでは、CURBONさんの記事では掲載しきれなかった撮影データも交えながらオフィス内の様子をご紹介します。

ピクシブは、5Fと6Fの2フロア制となっています。
CURBONさんには、それぞれの映えポイントを丁寧に撮影していただきました。

まずは6Fをご案内。エレベーターをでると目の前には会社ロゴとともに大きな絵馬がかざられています。

この絵馬を見ながら廊下を進むと受付が見えてきます。受付前には、オフィスへの来客者にイラストや文字を自由に描いて頂いたたくさんの小さな絵馬が飾られています。

オフィスに足を踏み入れると、フリーアドレス制の執務スペースが広がっています。デスクは継ぎ目のない木の素材で全て1つにつながっており、自然にコミュニケーションが活性化される環境になっているのがポイントです。


こちらの会議室にはカラフルなイラストが描かれた屏風が置かれています。
なんとこの屏風はpixiv FACTORY(https://factory.pixiv.net/products/folding_screen)で注文可能!自身のイラストを使って、オリジナルデザインの屏風を作ることができます。

会議風景を撮影するにあたり、経営企画推進部のみなさんにご協力いただき参加してもらいました!

6Fの一角にある大きな本棚には、pixivコミックで連載された作品や、社員が個人で買った書籍などが置かれ、誰でも自由に読むことができます。

作業机にはそれぞれ素敵なイラストが施されていて、クリエイティビティが刺激される環境になっています。

5Fに移動し、執務スペースへ。


こちらの広いスペースは、大人数でのミーティング開催時などに使用されますが、普段は社員が思い思いに好きな場所で仕事をしたり、時には談笑している姿も見られます。 最後に、バーカウンターで広報部のメンバーを撮影していただきました。 こちらのバーカウンターは仕事机として使う人はもちろん、定時後の交流会でも多く使われている人気スポットです。

以上、ピクシブのオフィスをご紹介させていただきました。

CURBONさん、たくさんの素敵な写真を撮影いただきありがとうございました!

ピクシブのオフィスで働いてみたい!と思った方は、ぜひこちらをご覧ください! https://www.pixiv.co.jp/

suzueri
2018年にピクシブに入社。現在は広報部のマネージャーとして、ピクシブのプロダクト・会社全体の情報発信に注力しています。3歳の娘と犬を育てています!