サービスづくり

pixivFANBOXでインターンしてきました

Calmery Calmery
2019.4.16
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

こんにちは。ピクシブ福岡オフィスでエンジニアとしてアルバイトをしているCalmeryです!先月、東京オフィスのpixivFANBOXチームで7日間ほどインターンしてきました。今回はそのインターンシップでやったこと、良かったことを中心にまとめようと思います。

ピクシブのインターンシップについて

ピクシブのインターンシップには短期のハッカソン形式と長期の就業型があります。今回私が参加した就業型では複数のコースが用意されていて、期間中は実際にサービスを開発しているチームに入って開発を行うことになります。普段は見ることができないピクシブの裏側を見ることができてオススメです!

圧倒的猛者が今年も誕生! エンジニア向けインターンシップ 「pixiv SPRING BOOT CAMP 2019」を開催

5月25日、26日にも梅雨インターンという2日間のインターンシップが開催されるので興味のある方はご応募ください!

ピクシブ東京オフィス技術職志望学生向け2day梅雨インターンシップ - ピクシブ株式会社 採用サイト

インターンシップでやったこと

このインターンシップではpixivFANBOXチームで「pixivでフォロー中のクリエイターを探す」機能の実装を行いました。

これまでpixivFANBOXではpixivでフォローしているクリエイターの方を探すことができず、日頃からpixivFANBOXを使っている一ユーザーとして不便さを感じていました。そのことをpixivFANBOXチームに共有したところ実際に実装することになった訳です。

インターンシップ期間中はこの「pixivでフォロー中のクリエイターを探す」機能の実装を進めつつ、空き時間で他の不具合の修正などを行いました。最終的にはリリースまで行うことができて、とても良い経験になったと思います!

pixivでフォローしている人のFANBOXが探しやすくなりました

pixivでフォロー中のクリエイターをすぐ見つけられるようになりました

インターンシップの良かったところ

このインターンシップでは、学生としてではなく、pixivFANBOXチームの一員として実際に開発に携わることができました。どうしたらサービスをより良くできるのか、より効率よく処理が行えるのかを真剣に考えて話し合うことができて、とても充実した時間を過ごせたと思います。

また、ピクシブでは自分の興味のあることを気軽に共有できる環境が整っていると思います。初めは緊張して消極的になるかもしれません。ですが、最高のパフォーマンスを発揮するためにも、興味のあることをどんどん共有して課題の設定をするべきで、ピクシブのインターンシップではそれができる環境が十分に整っていると思っています。

まとめ

pixivFANBOXはクリエイターとファンが一緒に幸せになるためにある場所のひとつだと思っていて、インターンシップという短い期間ではありましたが開発に携わることができて良かったと思います。

またpixivFANBOXを利用している一ユーザーとして、自身が今一番欲しいと思う機能を自ら実装してリリースすることができました。最高の体験ですね!

ピクシブのインターンシップは日頃からpixivや周辺サービスを使っていたり、開発に使われている技術に興味のある学生は間違いなく楽しめると思います。目一杯楽しんで圧倒的猛者になりましょう!梅雨インターンもあるので、少しでも興味のある学生は軽い気持ちでどんどん応募してみてください!

福岡オフィスについて

あまり知られていませんがピクシブは福岡にもオフィスがあります!福岡オフィスでもエンジニアやアルバイトを募集しているので興味のある方はコーポレートサイトやWantedlyからご応募ください!

また、最近は福岡オフィスでもくもく会を開催しています。どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ!

シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート