entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

Google Cloud Innovators Gym Japan にピクシブから3名の社員が参加しました

Google Cloud Innovators Gym Japan とは

Google Cloud Innovators Gym Japan(以下、G.I.G.)は『Google Cloud の技術スキル習得を目的とした、業界をリードするエンジニア向けの招待制特別プログラム』として Google Cloud より提供されました。認定取得を目指しながら様々なサポートが受けられるようになっています。

弊社からは3名のエンジニア、丸山(alitaso)、武田(ryusei)、末吉(sue445)が参加しました。我々以外にも多くの企業から参加者がおり、合計100名以上となっていました。

主な活動内容

G.I.G. では以下のような内容が提供されました。

  • Google Cloud のエンジニアによるオンラインセッション
  • Professional Cloud Architect(PCA) / Professional Data Enginner(PDE) 認定資格取得の支援
  • 認定資格取得対策の Coursera コース提供
  • 参加者同士のもくもく会、懇親会

オンラインセッションでは Google App Engine や Firestore、BigQuery、Dataflow、Firebase に関するハンズオンがありました。Cloud Shell を利用したハンズオンだったため特別な環境構築も必要なくスムーズに進めることができました。

疑問がある場合は Google Chat で質問すると、その場で Google Cloud のエンジニアの方々が回答してくださいました。また参加者同士でサポートし合う場面もありました。

Coursera コースは PCA、PDE の認定に必要となるスキルを習得するための内容が提供されており、試験範囲の把握に大変役立ちました。ビデオ講義以外にも Qwiklabs を利用して実際に GCP コンソールを操作するハンズオンも含まれており、手軽に試せる環境があるのは非常に便利でした。参加者の中には PCA と PDE のコース両方を受講し完了させる猛者も。

参加者の声

ピクシブからの参加者3名は Professional Cloud Architect 認定試験を受験し、全員が合格することができました。

丸山(alitaso):

「これまで GCP のサービスは GAE を少し触ったことがあるくらいでしたが、今回のハンズオンや試験対策きっかけで各種サービスの理解を深められてよかったです。特にCoursera コースは想像以上にコース量が多くて、お正月休みを利用してなんとか終わらせのが印象に残っています。普通は Coursera 受講や認定試験受験には安くない費用がかかりますが、本プログラムで支援してもらえたためありがたかったです。今後はここで得た知識を業務でも活かしていこうと思います」

https://www.credential.net/344b3b4b-8e5c-4a10-9eae-676b58884ea2#gs.w8qtcq

武田(ryusei):

「GCP は普段から使っていて、そろそろ資格も欲しいな〜と思っていたところで G.I.G. のお誘いをいただいたので参加させていただきました。オンラインセッションでの GCP プロダクトの解説や、Courseraの受講などで今まできちんと触れて来なかった部分の知識を身につけることができてとても良かったです!!普段だと費用的にも少し尻込みしてしまいますが、支援があったため安心して受験することができました。」

https://www.credential.net/698ab87a-95ee-4e29-bc8d-73e38ef528d9#gs.w8vctm

末吉(sue445):

「GCP は日頃から業務で触っていたのですが体系的に学ぶ機会がなかったので今回参加させていただきました。講座やCourseraはかなりボリュームがあったのですがそのおかげで GCP 全般を学べて認定資格もできてよかったです。また講座本編だけじゃなくオンライン懇親会でも食べ物や飲み物をわざわざ郵送していただいて『これ本当に全部無料でいいんですか!?』と本当にいたれりつくせりでした。今回は貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!」

https://www.credential.net/9643f19d-5584-40b6-a330-5b966a26f310#gs.uiqajc

20191219010152
alitaso
2018年4月入社。 pixivコミック部のソフトウェアエンジニアとしてコードを書いています。