entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

沖縄高専 企業合同LT大会の登壇レポート

はじめましての方ははじめまして。ピクシブで Scala エンジニアとして働いている Javakky です。

今回は、6月28日に 沖縄工業高等専門学校 ICT委員会さんと行った企業合同LT大会の登壇レポートをお送りします。

今回の LT 大会では、会社情報 - ちゅらデータ株式会社様、株式会社くふうカンパニー様と弊社が技術的な話題について30分程度でLTを行う形式でした。

churadata.okinawa

ここからは、弊社発表資料と発表者のコメントを紹介します。

リポジトリを快適に保つ技術: Javakky

javakky: 今回は低学年 (高校1〜3年生相当) でも聞ける内容にしてほしい!との要望がありましたので、プログラミングの方法論よりも開発の How To に焦点を当てた内容にしました。

僕の過去記事で導入したツールなどをベースに、快適な開発環境を整備するために外せないツールを紹介していく内容となっています。

ピクシブのインフラの話: kiridaruma

kiridaruma: 事前にインフラの話をしてくださいとだけ伝えられていたので、普段どんなことをしているかや、ピクシブであった障害とその対応事例について話しました。

LTなので細かい話はあまりできませんでしたが、「インフラエンジニアはこんなことをしているんだな」と高専生の方が思ってもらえれば嬉しいです。

おわりに

弊社では他にも学生サークルさんのイベントにも参加していますので、興味がある方は、 採用サイトのお問い合わせフォーム からご連絡いただけますと幸いです。

inside にいくつか参加記がありますので、合わせてどうぞ。

inside.pixiv.blog

inside.pixiv.blog

また、インターン・アルバイトに興味がある方は、下記フォームからぜひ応募してみてください!

長期インターン:

hrmos.co

アルバイト:

hrmos.co

icon
javakky
決済周りの改善を中心に働いている2021年入社エンジニア。その名の通りJavaが好きなことで有名(?)で、最近はScalaを使える部署へ入ったらしい。
icon
kiridaruma
2020年新卒入社。技術開発本部 インフラ部所属。ピクシブのサービスを支えるサーバーやネットワークの運用・保守などをしています。趣味はアニメ、音楽、ミリタリー