entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

サブカル業界Developersに登壇してきました

ピクシブでは2022年9月からサブカル業界Developersの一員として、エンタメ領域のIT企業と共に積極的な技術発信を行っています。

本日ですが12月9日に開催されたイベントの様子を、皆様にお伝えさせていただきます。

サブカル業界Developersとは

https://subculturedev.connpass.com/ から引用すると、

「サブカル業界Developers勉強会」は、サブカル業界においてサービスを開発/運営する企業が合同で開催する勉強会です。

特定の技術に絞らず、「サービス開発/運営」と言う観点から、様々な技術・開発手法・組織構築などの情報発信を行なっていきます。

今回登壇した企業はこちらの4社です。

イベントの様子

12月9日のイベントはオフライン・オンラインのハイブリッド形式で開催しました。

オープニングトークの後、前半はメディアドゥ 濱口さん、虎の穴ラボ 服部さんが技術事例発表でした。

後半はパネルディスカッション形式での各社エンジニアとトークセッションで、弊社からはエンジニアのjavakkyが登壇しました。

今回のセッションテーマ以下の3点でした。

  • マイクロサービス化
  • 開発生産性
  • 今年一年の振り返り

サブカル業界という括りですが、それぞれに直面している技術課題に対して特色を生かしたアプローチで奮闘しているお話を聴くことができました。

参加者としても複数のピクシブメンバーが参加しており、社内だけでは味わえない刺激を受けることができたとのことで、有意義な会となりました。

登壇エンジニアのコメント

サブカル勉強会 パネルディスカッションに登壇させていただきました、Javakkyです。

今回は、マイクロサービス化や開発生産性といったエンジニア組織全体・プロダクト全体を俯瞰したレベルでの議論ということで、だいぶ緊張していました。特に弊社は大型のモノリスを中心とした開発を続けているので、話についていけるか心配だったのですが、当日はそれぞれの違いを楽しく語り合うことができたので、とてもよかったです。

今後の展開

サブカル業界Developersの一員として、今後もイベント開催・情報発信を積極的に行っていく予定です。

イベントについてはconnpass経由で参加募集を行っておりますので、宜しければメンバー登録をお願いいたします。

https://subculturedev.connpass.com/

ピクシブ株式会社
「創作活動を、もっと楽しくする。」 クリエイターに、創作活動やファンとのコミュニケーションを楽しんでもらいたい 世の中のクリエイターの創作活動を支え、創作文化を刺激していきたい そんな想いで、私たちピクシブは世界中の人々の創作活動を支える事業を行っています。