ピクシブには、財務会計領域のデータエンジニアリングを担当する財務企画UnitのデータマネジメントTeamという部署があります。今回はそこに所属するメンバー2名に、仕事の内容やチームの雰囲気について伺いました。
自己紹介をお願いします
azuki:2023年2月にピクシブに中途入社しました。前職からデータに関わる仕事に携わっていましたが、ピクシブでは新たに財務の領域も担当しています。
shigenii:2022年に中途入社しました。全社を横断するデータ基盤の運用保守およびデータ利活用を推進するData Unit、財務のデータマネジメントチームのマネジメントがメイン業務です。前職ではマッチングアプリのエンジニアとしてサービスの開発やデータ基盤の運用保守をしつつ、チームのマネージメントを担当していました。
所属Teamと、仕事内容について教えてください
shigenii:Corporate Division 財務企画Unitの中には、経理、財務、データマネジメントをそれぞれ担当する3つのチームがあります。我々はデータマネジメントTeamに属していて、財務・経理に関係する業務の効率化やDX推進などを担っています。メンバーは、財務会計領域エンジニアのazukiさんと私の2名です。
私はTeam Leadとして、チームが円滑に業務を進められるような仕組みづくりに取り組んでいます。財務・経理はもちろん、Data Unitなど他のチームとも連携して業務推進を行うのが主な役割です。マネジメントが中心ですが、エンジニアリングも支援しています。また、ピクシブのグローバル化を推進するために、直近では外貨決済の導入に向けた整備に財務・経理と協力して取り組んでいます。
azuki:私の主な業務は、会計データ算出の自動化など、財務・経理の業務効率化です。例えば、人月管理の社内アプリをAppSheet(ノーコードアプリケーション)で開発しました。開発はあくまで手段であり、入力されたデータを活用することが目的なので、常にデータ活用を前提に開発を進めています。これまでプログラミング中心だった私にとって、ノーコードツールも選択肢に入れるピクシブの柔軟性には驚かされました。
仕事のやりがいや楽しいと感じるところは?
azuki:今まで人力で行われていた業務を効率化していくことが主な仕事ですが、日頃から効率化を図ることが大好きな私にとっては、非常にやりがいがあり楽しい仕事です。
shigenii: 多くの企業でレガシーなシステムが使われがちな財務・経理のシステムを、より使いやすい仕組みに新しく置き替えていくことに楽しさを感じています。財務会計領域にBigQueryやLookerといったBIツールを導入できる先進的な環境にもやりがいがありますし、現場から「予実管理業務などがしやすくなった」と感謝されることが何より嬉しいです。
チームの働き方について教えてください
shigenii: チームとしては基本的にリモートワークです。Unit全体でもリモートワークが中心ですが、週一回の定例ミーティングの日を出社推奨日にしています。強制ではありませんが、参加可能なメンバーはオフィスに出社して顔を合わせています。出社推奨日は、azukiさんが提案してくれたんですよね。
azuki: リモートと出社を自由に選べることによるメリットもある一方で、「対面の機会も作りたいけれど、個別に予定を調整するのが困難」という課題がありました。それを解決するために始めたところ、自然と活気あるコミュニケーションが生まれています。 入社間もないメンバーの提案でも、良いものだと判断されればすぐに導入してもらえるところが当社の素晴らしい文化だと感じました。
チームの雰囲気やサポート体制について教えてください
azuki: 入社当初は財務知識がゼロでしたが、Slack、Google Meet、Discordなど様々な連絡手段があり、とにかくたくさんコミュニケーションを取ることで知識を身に着けることができました。また、専門的なスキルを持つ人が多く、それぞれの得意分野が明確なので「誰に聞けばいいか分からない」という不安がなく、すぐに適切な人に相談できる環境もありがたかったです。チームは年齢層が幅広く、様々な世代の人がいるため、将来のキャリアを描きやすいことも、このチームの魅力ですね。
どんな人がデータマネジメントTeamの仕事に向いていますか
shigenii:財務・経理のデータを扱うため、数字やデータが好きで、情熱を持てる方が向いています。また、企業の経営状況の根幹に触れ、経営陣とのコミュニケーションも多いため、業務を通じてビジネス全体のお金の流れを学びたい、そうした分野にチャレンジしたい方には大きなチャンスになるポジションです。
azuki:効率化を追求することや数字を読み解くことが好きな人は特に向いていると思います。実際に財務企画Unitのメンバーも、ゲームの数値を掘り下げて分析することを楽しむようなタイプが多いですね。データの整合性を重視し、数字の美しさを感じられる方は適性があるかもしれません。
今後チャレンジしたいことや展望を教えてください
azuki:今後は、より一層「真っ先に相談される、頼もしいチーム」へ進化していきたいと考えています。データ活用における専門性を生かして、社内の課題を迅速に解決できる存在を目指しています。
shigenii:業務改善の余地はまだまだあるため、人員を増やしてスピードを上げていきたいです。また、新たな技術も積極的に取り入れていきたいと考えています。例えば、財務チームと連携し、財務計画と分析(FP&A)へAIを活用していくことなどです。
ピクシブのここが好き!を教えてください
shigenii:自社サービスが好きな人、向上心を持った技術者が多いところです。社内のコミュニティや意見交換が盛んなのも良いですね。また、サービスの性質上、サブカルチャー好きのメンバーが多いのも、同じ趣味を持つ自分にとって嬉しい点です。
azuki:サービス愛が強く、ピクシブのことなら何でも知りたいという人が多いところが良いなと思います。また、誰かの「好き」を否定する人がいないため、どんなことでも安心して共感しあえる環境が魅力的です。共通の趣味を持つ社員と意気投合して、そのまま仕事終わりに映画を観に行ったこともありました。同じ趣味の人と繋がれるのは、この会社ならではの楽しさだと思います。
入社を検討している人へメッセージをお願いします
azuki:幅広い領域に興味を持ち、新しいことにチャレンジしたいというマインドが強い方がこのチームには合っていると思います。ぜひ一緒に働けたら嬉しいです。
shigenii:財務・会計はサービスを裏側から支える非常に重要なポジションです。サービスの将来を支えたい方、新しいことにどんどんチャレンジしたいという方は、ぜひ一緒にサービスをより良くしていきましょう!
財務・会計領域エンジニアの業務に興味をお持ちいただいた方は、下記エントリーフォームよりご応募をお待ちしています!
