テクノロジー

PayPal Tech Meetup #11で登壇してきました #paypaltech

nanikaka nanikaka
2018.12.11
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

はじめまして、2018年7月から決済基盤チームにJoinした nanikaka です。決済歴半年の新米ですが、この度、ピクシブがお世話になっているPayPal様のMeetupに登壇する機会を頂き発表してきました。本記事はその報告になります。

参加したイベント

PayPal Tech Meetup #11 Year end party! 今年の事例で考える日本のキャッシュレス

毎年定期的に行われる年末の締めのイベントです。PayPalを利用している各社から事例報告や機能実装の話を発表して、お互いに刺激やインスピレーションを得ようという趣旨になっています。

発表内容

ピクシブも2018年の今年は、PayPal決済を利用している全てのサービスで銀行口座支払い対応や、BOOTHがPayPalペイアウトに対応しましたので、そのことについて話しました。これらの機能がサービスに与えたビジネス上のメリットや利用状況、PayPalペイアウトの実装の話を具体的に説明しました。以下がその発表資料になります

感想

PayPal Tech Meetupはビジネスの方もエンジニアの方も出席されているようでした。非常に参加層が広く、発表資料作成時に聴講対象をどう設定すれば良いのか思案した結果、血迷って「ビジネスと技術の話を両方してやんよ!」となりました。詰め込んで駆け足気味になってしまったのが反省点です。

懇親タイムでは、様々な方に声を掛けて頂きました。ビジネスの話だったり、仕事柄視力が落ちるよねといった日常的なことまで話していて楽しかったです。

今後も、機会があれば決済基盤チームの活動をアウトプットしていきたいと考えています。

宣伝

私の所属する決済基盤チームは、ピクシブ全体の決済を支える縁の下の力持ちポジションです。華やかではないけれど、堅実に成果を出してピクシブや社会に貢献する仲間を募集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート