entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

推しドリンク総選挙

こんにちは、総務労務部pacchanです。

今回はピクシブメンバーからも好評のイベント「推しドリンク総選挙」について記事を書いてみました。

推しドリンク総選挙が始まったきっかけ

ピクシブには福利厚生の1つとしてフリードリンク制度があります。オフィスには複数種のドリンクが用意されており、無料で1日何本でも飲めます!

従来、水、炭酸水、お茶、コーヒー等の無糖ドリンクのみを提供していましたが、総務チームでは下記をテーマにドリンクを通じて、ワイワイ社内交流できるイベントの検討をすすめていました。

  • ピクシブメンバーが飲みたいドリンクを提供したい。
    (リモート勤務も多い中、オフィス出社時の楽しみの1つになるように。)

  • ピクシブメンバーにドリンクを通じたコミュニケーションのきっかけを作りたい
     (ピクシブでは雑談からも業務が生まれると考えており、業務のミーティングだけでなく、z活動や何気ない会話を行うことも、ピクシブを成長させるために大事なことだと考えています。)

これらを実現するために行ったイベントが、オフィスに新たに導入するドリンクをピクシブメンバーからの投票で決める「推しドリンク総選挙」です。

候補ドリンクは10種類。選ばれたのは…!

推しドリンク総選挙実施にあたって、まず総務チーム内で候補ドリンクを10種類選抜しました。

候補ドリンクのラインナップは、炭酸飲料、フルーツティー、カフェラテ、ミルクティー、乳飲料、果汁飲料、微糖コーヒー、スポーツドリンク、野菜ジュース、エナジードリンクです。

では、過去2回行ったドリンク総選挙を振り返ってみます!

毎回ドラマが起きる、推しドリンク総選挙

第1回推しドリンク総選挙 レポ

2022年4月に開催した第1回推しドリンク総選挙は、オンライン投票で実施し、1人当たりの投票数は無制限にしました。

地道に投票し続ける者、z活動で組織票を募る者、自動投票システムを構築する者…
ピクシブメンバーそれぞれが、自身の推しドリンクをオフィスに導入するため熾烈な戦いを繰り広げました。

その結果、なんと第1回推しドリンク総選挙の合計投票数は、ピクシブメンバー数をはるかに上回る8万票超となり
1位のエナジードリンク、2位のミルクティー、3位の炭酸飲料の3種類が追加で導入されました。

第2回推しドリンク総選挙 レポ

2023年2月に開催した第2回目の推しドリンク総選挙も、オンライン投票で実施しましたが、ピクシブメンバー1人1人の声をより反映させるべく、1人1回のみの投票としました。

また、コミュニケーションを活性化させるため、社内コミュニケーションツールとして導入しているSlackに第2回推しドリンク総選挙について語る専用チャンネルを開設しました。

専用チャンネル内でピクシブメンバーはまるで政見放送のように、自らの推しドリンクに対する熱い思いを語っていました。

投票最終日まで大混戦となり
結果、1位はエナジードリンク、2位はフルーツティー、同率3位で野菜ジュース、果汁飲料(りんご)が並び、5位のカフェラテとの票数差はわずか1票でした。

今回カフェラテは惜しくも涙を呑み、上位4種類が追加で導入されました。

新たに追加導入したドリンクは品切れになることもあり、ピクシブメンバーの注目度の高さがうかがえます。
私自身もオフィス内のフリードリンクを利用しますが、同じドリンクを飲んでいる方を見ると親近感がわいて、嬉しく感じています。 (今度話しかけてみよう…!)

次回はどんな形で推しドリンク総選挙を行うかは、乞うご期待!

icon
pacchan
2021年にピクシブ株式会社総務労務部に中途入社。趣味はアニメ、離島巡り、愛犬パウとのお散歩。