entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

広報部&マーケティング部で合同合宿をしました!

こんにちは!広報部のmikoです。

ピクシブでは、事業部やチームごとに定期的に合宿が開催されています。
四半期に一回の業務の振り返りや、プロダクト改善に向けたブレスト会など内容は様々です。
いつもとは違う環境で全員で一つのことに取り組むことによって、集中力が増して効率的に進められることや、普段とは違う視点で物事を考えられることがメリットです。

先月末、広報部&マーケティング部の計11人で、合同合宿を行いました。
本記事ではその様子をご紹介します!

出発

さる3月下旬、オフィスを離れ、ロマンスカーで桜が咲く箱根へ。
箱根登山鉄道へ乗り継いで、お昼前に箱根湯本に到着。
宿までの道のりが思ったより遠く…すでに疲れが見えるメンバーを励ましながら向かいます。

宿についたら会議室に集まり、プロジェクターやパソコンをセット。
準備ができたらいよいよスタートです。

1日目:ストラテジー会

チームごとに、業務の振り返りや課題、次の目標についてじっくり話し合います。 部内に体制変更が入るタイミングだったこともあり、今後の部署の在り方などについての説明もありました。

2時間弱で資料に書き出しまとめたら、順番に発表。
質問や共感の声も交えながら、互いの取り組みへの理解を深めました。
また、メンバーの発表から自身の業務に関するヒントを得ることも。

終了後は食事をして温泉で一息。
その後も仕事の話や仕事以外の話で雑多に盛り上がり、交流を深めました。

リモートワークが増え、リアルで会う機会が少ないメンバーが多数いる中、食事から就寝まで一緒に過ごす機会はとても新鮮でした!

2日目:直近3ヶ月の振り返り&目標設計

2日目午前中は、各自の振り返りと次の目標をまとめました。
チームメンバーごとに集まって議論し、メンバー・チーム、ひいては会社の成長につながる目標設計を行うことができました。

午後は強羅公園に移動してお昼を食べ、園内を軽く散策をして解散しました。

日々の仕事をこなしていく中、時には普段と異なる環境の中で、メンバーとともにビジョンの共有を行い、目線をあわせる時間もとても大切だなと実感した2日間でした!
また、私自身含め入社して1年経ってないメンバーも多かったのですが、みんなで親睦を深められたのも良かったです。

合宿を経て結束の強まった広報部では、引き続き社内制度や会社の中の情報について発信していきます!
ピクシブ株式会社の公式Twitterアカウントもぜひフォローください!
twitter.com

miko
2022年中途入社。広報を担当しています。マンガ、明治幕末史が好きです。史跡巡りで旅行にもよく行きます。函館、会津、江田島が推しスポット。鉄印帳にもハマり中。